« 【速報】花火で飛び火!? CCTVが燃えている・・・ | Main | CCTV火災現場から一夜明けて »

【お知らせ】CCTV火災から一夜明けて・・

2月10日。午前。

Img_83051

一夜明けた、CCTV関連ビル火災の現場。
次から次と、いろいろな情報が明るみに出ていますが、

北京市消防局が、違法花火による火災であったと
公開したことなど落ち度を明確に出してきました。

情報を公開する機会が増えた分だけ、
「中国は変わったなーー」と、思います。

今までは、あまりにも不自然なくらいニュースを隠しました。
もちろん今回も火事の様子はテレビで報道されず、
隠しているところもあるのでしょうが・・・

インターネットが、その壁を打ち砕いたのでしょう。
昨日も火災が発生してから、中国のブロガーたちが
どんどん詳細を伝えていったと言われています。

中国の、ネット社会の加熱ぶりは、
日本以上のものがあるそうです。なにせ人口が多い・・・

すると市井も、「もうだまされないぞ!」
という思いで一杯なのでしょうか、

火災の現場では本日、周辺の住民と警察で
ひと悶着する一場面があったそうです。
住民は、「あっちへ行け!」と、追い出そうとする警官に
「また、我々に情報を隠すんだろう!」と歯向かったそうです。

情報を隠している、ということに気づいただけでなく、
それを堂々と指摘できるようになった中国。

このようなケースで火災が起きたということだけでも、
まだ日本としては「ありえなーい」話ではありますが、

そんな中でも、
中国は徐々に変わってきているような気がしました。


↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【速報】花火で飛び火!? CCTVが燃えている・・・ | Main | CCTV火災現場から一夜明けて »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/44022200

Listed below are links to weblogs that reference 【お知らせ】CCTV火災から一夜明けて・・:

» 大火災2日目、CCTV付属ビルを見る [北京メディアウオッチ 〔ブログ〕]
    北京市東部にある中国中央テレビ (CCTV) 新社屋の付属高層ビルの大火災から2日目となる11日午後、出かけた足で火災現場の近くまで行ってみました。  火災のあった高層ビル (テレビ文化センター) の足元を南北に走る 東三環路 と 地下鉄10号線 は一時遮断されたものの、この日までに運行が再開されていたからです。  地下鉄10号線・金台夕照駅の東北出口を地上へ出て、東側に目を向けると、ダダ―ン!!!  ... [Read More]

Tracked on February 12, 2009 at 01:32 AM

« 【速報】花火で飛び火!? CCTVが燃えている・・・ | Main | CCTV火災現場から一夜明けて »