« 【撮影・動画】四川大地震-09年新春・都江堰再訪&成都パンダのおまけつき | Main | 米アカデミー賞、『おくりびと』が外国語映画賞受賞!! »

『eyeco』春号で「北京のLOHAS」について一筆書きました

久しぶりに楽活(LOHAS)ネタです。

2月20日。

Hyoshi

季刊誌eyeco』(リクルート)の春号が発売されました。
そして今回、『Eyeco's CAFÉ』という世界のLOHAS事情を紹介する連載で、
「中国のLOHAS事情」について、ワタクシが一筆入れております。

編集の方から、依頼をいただいたのは、昨年11月。
さてさて、中国でLOHAS(健康で持続可能な生活スタイル)
というと何があるかな・・・などと、ない知恵を振り絞ったところ、

1.健康→医療→漢方→食材
2.健康→食事→オーガニック
3.持続可能→環境→エコ→エコツアー年

の3つほど、中国・北京のLOHAS事情を紹介させていただきました。

そのひとつは、こちらです。
『健康大国・中国の「薬膳料理レストラン」』
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2008/11/post-9244.html

中国では、健康に気遣っている人は多く、
朝早く起きて公園で太極拳、スーパーでは食材にこだわる人が多いためか、
「有機野菜」「新鮮野菜」という言葉の書かれている野菜売り場が人気。
いわゆるひとつの「楽活族」が増えてきました。

中国を「持続可能な国」にする要素は一杯詰まっています。
でも、なぜかまだゴミが散乱しているし、所かまわず痰を吐くし、
「不舒服(気分良くない)」部分が気になるのはなぜだろう・・・

『ソトコト』がもっと中国で浸透して、
『eyeco』みたいな雑誌も、中国語版で出てくればいいのにね。

『eyeco』
目(eye)とエコ(eco)を掛け合わせた名前の通り、
ココロとカラダに気持ちのいい、健康的な生活を提案する通販雑誌。
2月20日~全国の書店で発売しています。


↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ 

|

« 【撮影・動画】四川大地震-09年新春・都江堰再訪&成都パンダのおまけつき | Main | 米アカデミー賞、『おくりびと』が外国語映画賞受賞!! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/44147904

Listed below are links to weblogs that reference 『eyeco』春号で「北京のLOHAS」について一筆書きました:

» おしゃれな通販サイトeyeco [おしゃれな通販サイトeyeco]
リクルートの通販雑誌「eyeco[アイコ]」のサイト『eyecoオンラインショップ』確かな「目」で「自分」の価値観で「愛」するモノを選ぶ。そこにエコな暮らしが付いてくる。それが、ココロとカラダに気持ちいい、あしたのための通販マガジン「eyeco」のスタイル。世界中から集めた雑貨、コスメ、ファッションなど、こだわりのアイテムがいっぱいです ... [Read More]

Tracked on March 12, 2009 at 10:13 AM

« 【撮影・動画】四川大地震-09年新春・都江堰再訪&成都パンダのおまけつき | Main | 米アカデミー賞、『おくりびと』が外国語映画賞受賞!! »