« CCTV火災現場から一夜明けて | Main | 空港の情人節(バレンタイン)快楽! »

【レビュー】『非誠勿擾』 (フェイチェンウーラオ)で心安らぐ

北海道

北海道のお勧めショット!!

非誠勿擾』 (フェイチェンウーラオ)

年末年始の中国で上映、大ヒットし、
舞台の日本が、この春節で海外へでかけた中国人の
観光目的地ナンバーワンに輝いたとさえ言われるほど、
評判を呼んだ映画と言われています。
参考:http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0203&f=business_0203_010.shtml

春節帰りの飛行機で出会った中国の人たちの心を知りたい・・・
すでに終了モードに入っていたものの、
双井にある富力城の『UME』シネマコンプレックスでまだ
レイトショー上映されていたので、行ってみることにしました。

と、観にいこうと選んだ日、急遽上海の友人から電話。
「今、北京に来ているけど、空いてる?」
「空いてるけど・・・映画、観にいきませんか?」
「映画!? いいよ~」

友人も、道連れです。
その経緯には、こんなエピソードがあったのです。

実際、上海の友人から連絡が来る前に、一人で見に行こうと思っていた私。
夜10時からのレイトショーを、と思い、チケットを買いに行くと、
「今日はまだ誰も買っていないので、1人では売れません。
2人以上お客さんがいないと上映しませんので

と、販売拒否をくらいました。

はああああああ・・・・なんとも合理的、と言っていいのか。

そんなわけで、
友人の来燕をうまく利用させていただいたというわけです。

ありがとう、Nさん!!

結局、5組10人のお客さんが入ったので無事上映。
映画の内容は、完全にやられました・・・
中国人でない私達も、始終ゲラゲラ笑いどおしでした。

ふむ。以前よりも中国語を理解できるようになったか・・

という以前に、この映画自身のレベルが高かったんです。
あくまで私の印象として、ですが
構成も展開もこれまで見てきた過去の国内で留まった
映画と比較にならないくらい、わかりやすかったです。

馮小剛 (フォン・シャオガン) 監督の作品も、
葛優 (グォ・ヨウ) と舒淇 (スー・チー)の主役コンビ
初めて観たのですが、また観てみたくなりました。

映画の詳細については、
北京メディアウォッチ』や『北京のジウ。トホホな日々』が詳しいです。
(すみません・・・)

映画には、北京でお会いした女優の土屋貴子さんも出演されている!
という話を事前に聞いたのですが、どこに出てきたのかわかりませんでした・・
(これまたすみません・・・)

・・・

ところで、この舞台となった日本・北海道
昔から、中国人の間には人気のある映画ロケ地なのですが、
道産子の両親を持ち、自身も大学院時代を過ごした私としては
出身地がないだけに、心のふるさとになっています。

スクリーンに流れる、あの地平線、緑の大地。群青色の海。
すべてが私の心を癒してくれました。

2月2日に北京へ帰ってきてからショックな出来事が続き、
CCTVの火災で急にテンションを上げられ、そのまま
落ち着かない日が続きました。

その分、なんだか心が落ち着きました。

・・・北海道に行きたい。

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« CCTV火災現場から一夜明けて | Main | 空港の情人節(バレンタイン)快楽! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Emmyさん、イランカラプテ!初コメントです。
いま、貴ブログを愉しく拝見しています。内容充実 見やすくて 良いサイトですね。チョットだけ「情人節快楽!」になりました。これからも楽しみです、どうぞよろく!
拙サイトも、どうぞおたのしみください。お気軽にコメントをお寄せください。健康留意、加油!

Posted by: 美幌音楽人 | February 15, 2009 at 09:17 PM

美幌音楽人さま

はじめまして!お名前は他の方のブログで時々拝見しておりました。
このようなブログで情人節を楽しんでいただけると、私も嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: koma | February 16, 2009 at 11:07 AM

komaちゃま
ハイ!ドモです♪
わたしを確認できた方“ブラボー”な感じでござるよ(笑)
暖かくなったらまた参上しますよ♪
その時はよろしゅう!

Posted by: takoshi | February 19, 2009 at 10:05 PM

>takoshiお姉さま
うう・・・
お会いするときに是非ご解答を賜りたく・・・

Posted by: koma | February 20, 2009 at 11:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/44069073

Listed below are links to weblogs that reference 【レビュー】『非誠勿擾』 (フェイチェンウーラオ)で心安らぐ:

» 中国映画『非誠勿擾(フェイチェンウーラオ)』面白かったです。 [北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)]
JALの機内映画でやっていた馮小剛監督の『非誠勿擾(フェイチェンウーラオ)』。 中国映画って、自分から積極的に見ることなどほとんどないワ... [Read More]

Tracked on July 01, 2009 at 09:57 AM

« CCTV火災現場から一夜明けて | Main | 空港の情人節(バレンタイン)快楽! »