« 浅間山噴火!? どうりで変だと思ったら・・・ | Main | 日本へ観光に来るからには・・・ »

意外と不便だった日本の一面

これはたまーーに日本へ帰る身としての話なので、
普段、日本に住んでいる人にとっては見えないし、
見えても大して大きな問題とは目されないだろう。

ただ、外国からたまーにくるお客さんにとっては、
ひょっとすると共感していただけるかもしれないし、
一部の人に限ってかもしれないけど、改善してくれれば
嬉しいと思うことなので、ここにメモ書き。

1.街角でのインターネット環境

無線LANの入ったカフェなどの店が、意外と少ない。
その上、使えるところは有料で、
その場にいても1時間ほどしか使わないのに24時間単位。
もしくは月契約のこうしたサービス会社と契約する必要あり。

泊まったホテルにもLANはつながっていたけど、
今度はブラウザが対応してくれずに使用できず。
(私のノートPCには、IEとGoogleChromeが入っているがどっちも駄目だった)

出張や旅行で、ポーン、と日本に来る外国人には、
どのように感じるだろうか・・・

とはいえ、無線LANを無料にしているのは
米国や中国くらいとのことなので、日本の方がむしろ普通で、
回線をつなげらられば世界一クラスの速さ。
不便より便利を感じる人の方が多いのだろうか。

すると、もっと不便を感じたのは、これかな。


2.日本語しかない表記

インドへ行った時、ヒンディー語しか表記がなかったのは
列車に乗ったときだけだった。これだけでも、
短い停車時間内に決まった車両に乗らなければならないので、
どこの車両かがわからずに相当焦った。

そんな後で日本の街を歩いてみたものだから、
日本語しか表記がない箇所の多さが気になった。

特に、なぜか注意書き関係の看板やアナウンス。

映画を見に行く。

「映画の無断撮影は、犯罪です」
「場内でのおタバコや携帯は・・・」

洋画などは、日本語を理解しない人も見に来るのではないか?

大型電気店へ買い物に行く。

「お会計の際には・・・」

結構、外国人のお客さん、多いと思うが。

・・・

日本でお会いしたある新聞記者の方から、
「外国人が日本に来ることについて」のアンケートで
面白い数字が出たと聞いた。

Q.今後、日本へ来る外国人の数は増えると思うか
という問いには、

1.増える

という回答が多かったのに対し、

Q.では、今後外国人が増えることによる影響は何だと思うか
という問いで多かったのは、

1.治安が悪くなる
2.街が汚くなる

・・・だったそうだ。

なんともネガティブ。
日本人は、外国人が日本へ来ることをまだ拒む傾向にあることが
数字で浮き彫りになった格好である。

ともすれば、上記の不便な街と言うのは、
外国人にとって住みにくい街であるよう、
日本人が意図して不便にしている感もなきにしもあらず。

|

« 浅間山噴火!? どうりで変だと思ったら・・・ | Main | 日本へ観光に来るからには・・・ »

日本生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/43944468

Listed below are links to weblogs that reference 意外と不便だった日本の一面:

« 浅間山噴火!? どうりで変だと思ったら・・・ | Main | 日本へ観光に来るからには・・・ »