« 二度目の蘇州(後編) | Main | 北京でワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、日中戦を観戦!! »

中国生活にも便利!!『Google翻訳ツール』

中国に住んでいると、生活上絶対必要になってくるのが、
言葉と言葉の違いをクリアすること。つまり翻訳。

完璧バイリンガル、というのであれば別だけど、
私なんて未だに辞書や電子辞書にお世話に・・・なるのも
最近億劫になって、何度も聞いて、やっと把握する始末。

でも、大量のニュースソースを原文で読みたい時には、
人にいちいち聞いていられない。

そんな時、ふとGoogleで見つけた「翻訳ツール」を見ると、
これは便利!今までよりもスムーズに、しかも言語の量も多い。

そして、ただ翻訳するだけでなく、
もう一歩先を行くこんなサービスまであったのです!!

1.Googleのトップページから、『サービス一覧』へ移り、
  『翻訳』ページへ。
  
2.『翻訳』をツールバーに入れてしまう。
  画像のボタンをクリックすると、自動的にダウンロードしてくれます。

Googletrans2_2

3.ためしに、どこかの外国語ページを訳してみる。
  一例: http://oscar.com/nominees/?pn=film&film=Departures%20Film
  ※あの感動をもう一度・・・って気分で、ここ。

右上の「翻訳」の▼をクリックすると、
「ページを日本語に翻訳します」の文字が出るので、クリック。

Googletrans3_2

ん!?

ぎゃははは~~!!なんだこの翻訳は!
これじゃ、感動も台無しじゃん!!オスカーも泣くよ~。

と、突っ込みたくなるような文章が出てくる。

そこで、「ああ、やっぱり機械の翻訳はだめだな」と諦めてはいけない。
さらに突っ込むことが出来る機能が、ついているのだ!!

突っ込みたい文章のところをクリックすると、
「じゃ、あんた、正しい日本語を書いてよ」と要求してくるのである。

Googletrans_2

ここで、適切な文章を書いて「送信」を押すと、
Google店舗の翻訳機能コーナーまで届くという仕組み。

果たして、今度同じページを翻訳したら、私の文章が出てくるのかな。

楽しみ、楽しみ。

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ


|

« 二度目の蘇州(後編) | Main | 北京でワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、日中戦を観戦!! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/44251019

Listed below are links to weblogs that reference 中国生活にも便利!!『Google翻訳ツール』:

» Google翻訳 [MASAの気がむいたら日記]
皆さんは外国語のHPを閲覧するときはどうしていますか? 英語のページならともかく、タイ語や中国語、韓国語になるともうほとんどお手上げですよね。(私の場合は・・・) そんなときにとても便利なのがGoogle翻訳です。 なんと41カ国の言語を相互に翻訳してくれます。まぁ、ちょっと文法的にはアレなところもありますが、大筋をつかむくらいでしたら非常に便利です。... [Read More]

Tracked on March 05, 2009 at 06:46 PM

« 二度目の蘇州(後編) | Main | 北京でワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、日中戦を観戦!! »