« 北京で応援できる時代?甲子園もWBCも | Main | 北京の街角に、早くも桜開花!? »

2枚のDVDにある映像を1枚に合体させる備忘録in北京

北京のバスケチーム「56ers」のT君が、上海へ転勤することになった。

設立当初から参加し、運営に頑張ってくれたT君。
送別会を開くことになったのだけど、そんな折に本人から
「Emmyさんがこないだ撮った試合のVTR、
まだ見てないじゃん。どっかで見られないかな」
との言葉。

は、初めて言われた・・・(感涙)

仕事柄、撮影は好きなので、これまでも
機会あらばとスチールにビデオと撮影してきたけれど、
スポーツやる人って、こういうのに関心がないのか、
たまたまバスケットメンバーがそういう人ばかりなのか。。。

一年前に一度上映したことはあれど、
その後撮影したものに対しては、反応がまったくなかったので、
可愛そうなVTRちゃんたちは、日の目を見ることもないまま
我が家の押入れ・・・ではなくパソコンの奥に眠っているのでありました。

ともあれ、初めて日の目を見そうなVTRたちを上映するにあたり、
T君は、ついでに「VTRもDVDで欲しい」とのこと。

よっしゃ!
と、おだてに乗りやすい(おだてか?)ワタクシ、
せっかくなのでこれまで作った2本のVTRを1枚のDVDにまとめて
パッケージも作ってプレゼントにしちゃえ!! と思い立つ。

ところが・・・な、ないのです。

最初に作った「バスケットチーム1周年記念」VTRファイル(汗)

あまりにも日の目を見ないものだから、DVDに仕立てた後で
完全パッケージのAVIファイルを削除してしまっていたのだ!!
※AVI→動画ファイルの拡張子の一つ。

幸いにして、もう1本のVTR、
10月に作った「上海チャイナカップ」はAVIを残していた。
これについては作業は簡単。

ということで、1本目のVTRもDVDから映像抽出して、
1枚のDVDにくっつけられないかなぁ、と、

さっそく、チャレンジしてみることに。

P1210131

DVDからのファイル抽出には、会社に置いてあるマックを使用。
「Toast titanium」ソフトを使って、まずはDVDの映像を抽出。
Toast titaniumは、こんなソフトです。
www.roxio.jp/jpn/products/toast/titanium/overview.html

「変換」タブの「ビデオファイル」で、分解した素材は無事
「ムービーQuick time」(mov形式)に変換された。

焼きこみには、そのまま同じToastソフトを使用。
今度は「DVD作成」タブを開き、「上海」AVIファイルと並べて投入。

「DVD書き込み」ボタンを押して、待つこと数十分。

チーン♪(本当にこういう音がします)

出来た!!

さっそく、DVDプレイヤーに入れて確認。

すると・・・

番組がくっついて30分番組に(汗)

しかも、チャプターすら分かれていない(汗汗)

これじゃ、2本目の番組を見たいときは、
1本目の番組分、16分間早送りしなければならない。

困った。

なんとかして、2番組の設定で書き込みたい。

自宅に帰り、今度は我がパソコンに搭載されている
「SONIC MyDVD」のDVD作成ソフトで、
「mov」も使えるかどうかを試してみることにした。
SONICは、こんなソフトです。
www.sonicjapan.co.jp/dvdcreator/index.html

果たして「SONIC」DVD作成ソフトは、movファイルを取り込んでくれた。

なんだぁ、AviとMovの組み合わせでも、
1枚のDVDに2番組設定できそうだ。

喜び勇んで、「書き込み」ボタンをON!!

待つこと数時間。。。

出てきた結果は、

エラー:音声トラブルで作成できませんでした

数時間がパー。。。(泣)

だったら何で取り込んだんだよう!!
最初から「駄目」って言ってよ!

とはいいつつも、仕方ないので仕切りなおし。

翌日。再び事務所のマックの前。

Movファイルは、2GBを超える大容量だったからなのかな・・・
という予測も立て、今度はmovファイルを同じ形式のちょっと軽いバージョン
「Quicktimeムービー(拡張子は同じmov)」に変換。900MB。

また、自宅の編集ソフト「プレミア」に取り込める「dv」ファイルも作る。
こちらは3.3GB。

チーン♪

できあがり。

このファイルを、プレミアで「Avi」に変換できるか、実験です。
プレミアはこんなソフトです。
www.adobe.com/jp/products/premiere/

ファイルを2つ自宅にもって帰り、
1.軽いバージョンのmovファイル
2.dv→aviに変換したファイル

の2種類で、実験開始。

結果は・・・

2.で出来ることは、"物理的に"判明したのでした。

そのシナリオはこんな感じ。
 
 ・プレミアにdvを取り込み、レンダリングして画面を生成。

 ・これをaviファイルで書き出し、

 ・出来上がったaviファイルを、
  MyDVDソフトで焼き上げる。

 こうして、
 2番組搭載、1枚のDVDができあがりましたー!!

・・・と、なることは、わかったのです。

でも、DVD1枚合体は現在のところ実現できませんでした・・・
容量が大きすぎて、パソコン君が支えきれなくなったのです。

実際に起こった流れは、こんな感じ。

1.やっぱり駄目。
  同じくmovファイルの音声で失格
  ちなみにdvファイルでも同じ結果だった。(ロス時間数時間)

2.プレミアに取り込み、レンダリング
  3.3GB16分は重いのか・・・・もう少しで完了するところで、
  プレミアが強制終了!!? プレミアはよく止まります。
  (ロス時間40分)

  気を取り直して、今度は16分のファイルを16に細分化。
  これなら、途中で強制終了になっても、
  最初からやり直す必要はない。
  レンダリングの済んだところから、保存。保存。保存。
  (所要時間1時間)

  こうしてレンダリングは完了。

  今度は、ファイルをaviファイルに書き出す。

  今度は細分化できない。真っ向からの一本勝負!?

  そして待つこと1時間。

  ・・・6割ほどできたところで、強制終了(泣)
  (ロス時間1時間)


要するに、5分~10分くらいのVTRだったら、
ファイル変換もDVD書き込みも実現できるのです。

今回は、容量の大きさに1GBしかないパソコンのメモリが
悲鳴を上げながら奮闘していたのでしょうね・・・

ごめんね。

このために費やした時間。。。。2日。
(長時間で焼いている時は、寝てますのでご安心を)

もうこれ以上、時間を無駄にできない!!
と、言うわけで、DVDは1番組につき1枚ずつ、2枚を用意し、
「2枚組」でプレゼントすることにしました。
※DVDをコピーするだけならToastで簡単にできます。

徒労に終わったけど、
何ができて何ができないか、勉強になりました。

DVD一枚作るのって、容易なことじゃないんですね。

その前に、使う可能性があるVTRなら、
簡単にファイルを捨てるな、
ってこってすがね(汗)。


さて、今度は余ったDVDケースを用意して、パッケージ作り。
「Photoshop」でT君のシュートシーンの写真
加工して、パッケージデザインを施す。
Photoshopはこんなソフトです。
www.adobe.com/jp/products/photoshop/compare/

P1210129

カッコいいじゃん!! 商品みたいになったでしょ。

そして、喜び勇んで送別会会場へ、
プロジェクターを持ち込んで上映。

店の問題か、電源が何度も落ちるものの、
無事に上映は終了。

気になっていた反応は・・・

なんと!
皆、VTRを楽しんで見てくれたのでした!!

うん、よかった。
2夜頑張った努力が、報われました!!!

そもそも、2夜頑張ったのはT君にあげるDVDの方で、
皆が求めていた「上映用VTR」は、
とっくの昔に上映用のWMVに変換できていて、
なんの苦労もなかったのですが・・・
(--;

・・・

話の本筋を何も語っていなかったので、余談(?)ですが、

北京バスケットチーム「56ers」は、こんなチームです。

P1210137

・・・白酒?

北京ならではのお酒、「白酒」の度数である56度と、
NBAの「76ers」というチーム名をかけたとか。

北京に住んでいて、バスケットやりたい方は連絡ください。
このブログを読んでも、参加したい、というのであれば、ですが。

P12101661

「56ers」の名付け親も、T君です。
DVD、喜んで受け取ってくれたよう・・・で???

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 北京で応援できる時代?甲子園もWBCも | Main | 北京の街角に、早くも桜開花!? »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/44409643

Listed below are links to weblogs that reference 2枚のDVDにある映像を1枚に合体させる備忘録in北京:

« 北京で応援できる時代?甲子園もWBCも | Main | 北京の街角に、早くも桜開花!? »