« 【動画】胡同の雑貨屋『Zakka』(06年9月放送) | Main | Youtubeが見られない!! »

北京の『Zakka』、3年間ありがとう!! 

2006年4月1日。エイプリルフール。

「今度、お店を開くことになりました!!」
と元気に挨拶をされたのが、初対面のRieさん。

エイプリルフールの日に聞いた話だけど嘘ではなく、
まもなく、最初のお店を擁和宮に開かれました。

キラキラした笑顔で話されていたあの頃から3年。

『Zakka』は、
たくさんの、楽しい思い出を与えてくれました。

P1100198
(以下3点、2006年撮影)

擁和宮近くの「国子監」という胡同が並ぶ通りに
初めのお店を開かれた時は、たくさんの雑貨がお出迎え。

P1100204

商品が並ぶスペースの脇には、
大きなテーブルと6脚の椅子があって、
「Cafe Il Sole」の杏仁豆腐を食べながら、仲間と談笑。
暑い夏は窓全開で、お店の扇子を買って仰ぐ人もいました。

Annin

そして、2007年5月―

場所を大望路の「楽成公寓」に移し、
BOXギャラリーとして再オープン。

Img_8928

綺麗なお部屋に、たくさんのBOX。
北京市の「モノ作り」プロさん達が作品を出展され、

2008年には更に大きな部屋へ移転し、
ますます多くの人でにぎわうお店に。

Img_8916

そんな中で一躍有名になったのが、パワーストーン
私も、色々思うことがあった時は、
石に思いを込めてアクセサリーを作ってもらいました。

いつも、パワーストーンのおかげか、
心地よい空気に満たされていました。

北京オリンピックの時には、
噂を聞きつけたのか、トライアスロンの日本代表選手
訪れたと伺って、知名度の高さに「ほえぇ~」とうなった程です。

そんな『Zakka』が2009年3月29日―
北京に終止符を打ちました。。。

最終日は、仕事の合間だったので、
挨拶もそこそこになってしまいましたが、伺いました。

最後まで、たくさんの人に囲まれて幸せそうなRieさん。
大賑わいの「Zakka」で、最後にビデオカメラのお守りを
作ってもらってきました。

日本でも、ますますのご活躍を期待しています。

ありがとう、Zakka!!

【これまでに書いたZakka関連のエントリー】
胡同にあった「zakka」の話 
パワーストーンを初めて作った時 
3箇所目の新居を訪問した時 
オーラソーマに挑戦+朝陽花図書の話 

【動画でも、紹介させていただいています】
胡同の雑貨屋さん(前回エントリーの作品です) 
BOXギャラリー『zakka』(ダイジョブ・ドットコムサイト) 
出展者・ライト職人ハマケンさんの紹介でも登場

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【動画】胡同の雑貨屋『Zakka』(06年9月放送) | Main | Youtubeが見られない!! »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/44514323

Listed below are links to weblogs that reference 北京の『Zakka』、3年間ありがとう!! :

« 【動画】胡同の雑貨屋『Zakka』(06年9月放送) | Main | Youtubeが見られない!! »