« 北京五輪、「金メダル記念植樹」が開花!! | Main | 桜前線捕獲大作戦in福島 »

2016年『東京オリンピック・パラリンピック』招致広告を見てin東京

New186look

日本へ一時帰国している時、
東京のいたる所で見かけたのが、五輪招致のスローガン。

東京オリンピック・パラリンピック招致委員会サイト
http://www.tokyo2016.or.jp/

4月16 日から4日間、IOCの視察団が東京を訪れ、
五輪開催地としての評価を兼ねた現地調査を行うという。

北京オリンピックの時から招致に携わっている知り合いが
何人か今回のことに関わっているので、居心地の良い
「東京」をアピールして、是非いい結果を招いてほしいものです。

・・・

今回、東京が他の三都市に比べて低いと評価されているのが
「市民の支持率」だそうで、海外のお客さんへのPRと同時に
市民への呼びかけが必要となってくるのだけど、

電車の中吊り広告には、市民へのメッセージが記載されていた。
でも、ちょっと残念な感・・・

「日本経済は必ず復活します。
いつ、その時がくるのか。
どうすれば、より早く来るのか。
日本人自身が、日本のよさに気づくこと。
世界の人にそれが伝わり、日本に注目が集まること。
   2016年の開会式当日までの7年間
   新しいエコの取り組みと日本の経済力に、
世界は感心するでしょう。
パラリンピック選手をお迎えするために
街全体をバリアフリー化しながら準備を進める。
その姿に、世界はなるほどと思うでしょう。」

うーん・・・ちょっと懐疑的。
世界を、日本を、ちょっと簡単に見すぎていませんか?

これだと日本はもともとよくって、それに世界が気づいてなくて、
世界が気づけば日本の経済は良くなる、的な書き方だけど、
日本の経済力って、世界あってこそだから、ねえ。

私はもっと基本的なところで、

「なぜ、東京への五輪を招致するのか」

について市民に問えばいいと思う。

北京五輪を、まさに現地で過ごした身としては、
あの、町全体が五輪色になって違う空間をすごす、
ワクワクするような感覚が、本当に楽しかった。

世界中の人がやってきて、普段住んでいる街について
あれこれ興味を持ってくれる。案内した私も楽しんだ。

そんな異空間で行われ、東京がいつもと違う顔になる。
東京の皆さんにも異空間をココロから楽しんでほしい、
だから、東京で開催してほしい、と私は本気で望んでいる。

五輪を、自分達の所で開く思いは、そんな、
「楽しみたい、やりたい」というモチベーションじゃないかな。

と、思うのですが、みなさん如何でしょうか。

そんな単純な話じゃない?

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 北京五輪、「金メダル記念植樹」が開花!! | Main | 桜前線捕獲大作戦in福島 »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/44687926

Listed below are links to weblogs that reference 2016年『東京オリンピック・パラリンピック』招致広告を見てin東京:

« 北京五輪、「金メダル記念植樹」が開花!! | Main | 桜前線捕獲大作戦in福島 »