« 桜前線捕獲大作戦in群馬 | Main | 運転免許を更新in群馬 »

桜前線捕獲・・・久しぶりの『江古田』でもin東京

桜を見まくる4月の日本―

ふと、東京で見る夜桜が恋しくなって、
思い出の「江古田」に降り立った。うーん、懐かしい・・・

Img_9631

江古田駅北口にある「浅間神社」の夜桜。
東京は、ちょっと散り始め。でも、愛しい。

Img_9642

私がここを発った時は、2005年の秋。
建設前だった日本大学芸術学部の新校舎も、
平成21年に入った今年、いよいよ完成か!?

Img_9647

日本大学のキャンパス横の踏切を渡ると、その風景は変わらず。
突き当たりにある『江古田コンパ』も、変わらずに残っていた。

江古田に住んでいる人なら誰もが知っているお店。
でも、ここに住んでいる時は一度も行かなかった私・・・

改めて、入口の料金表を見てみると、
なにやら普通の「バー」じゃないか?という気がしてきた。
しかも夜10時まで女性はカクテルが半額!?

よし!

思い切って、初☆『江古田コンパ』だ!!

2階の入口を開けると、元気な声でママさんが、
「あら~、いらっしゃーーい♪」と応対してくれた。
初めての、不審な?お客さんにも優しく応対してくれてびっくり!!

カクテルと、おつまみを注文して、ママさんとおしゃべり。

コンパは、ラテン語で『若者達が集まって酒を飲む場所』っていうの。
昭和40年代は、「コンパ」という名のつくお店がたくさんあったんだけど、
今じゃほとんどなくなっちゃったね~」

という江古田コンパは、創業してから40年以上の歴史を持つとか。
日大芸術学部のOBが、今でも懐かしんで来てくれるそうで・・
やはり、この街になくてはならないお店の一つになっているんだろうな。

この通りを歩く人で、このお店の看板を知らない人はいないほど、
街の名物にもなっているはずの『江古田コンパ』

女性でも、気軽に入れるお店だったということが判明して、
ほっとしました~。また来ますね。中国から。

Img_9659

注文したのは、『江古田の夜』(左)と『ミリオンダラー』
ここにしかない、おいしいお味でした。

お店紹介:江古田コンパ
住所:東京都練馬区旭丘1丁目67-7
西武池袋線「江古田」駅南口を下りて、左にまっすぐ歩き、
突き当りを右に曲がると突き当たりに青い看板がある。
http://www.doko.jp/search/shop/sc239038/

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 桜前線捕獲大作戦in群馬 | Main | 運転免許を更新in群馬 »

日本生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/44696944

Listed below are links to weblogs that reference 桜前線捕獲・・・久しぶりの『江古田』でもin東京:

« 桜前線捕獲大作戦in群馬 | Main | 運転免許を更新in群馬 »