« LOSHの双人展―「流光」を鑑賞in北京 | Main | 北京の気になっていたあの場所へ・・・「環鉄」探訪日記その1 »

『豚由来の新型インフルエンザ』対応マスクは北京で買えます

朝、オフィスへ行くと中国のスタッフの方に
日本のマスクが売っている所を知らない?」

と尋ねられたので、先日届いた北京東京会からの
マスク販売情報をちょっと提供しました。
なのでここでもおすそわけ。

『コクヨ』EasyBuyサイトより
Mask

http://www.ey100.com/bj/AdvanceSearch.asp?Action=1

コクヨさんの回し者ではござんせんが、
ネットでも電話でも注文できるので便利です。

・・・

日本では、トップニュースはこのインフルエンザの話題でもちきりですね。
※「ブタインフルエンザ」という言葉は豚肉のイメージダウン、および
風評被害につながるそうなので、新聞では「ブタ由来の新型インフルエンザ」
という言葉を使うようになったそうですね。テレビはどうかな?

在北京日本人の間でも話題になり、駐中国日本大使館からの
メーリングリストも毎日のように状況報告が送られてきます。

では、中国にいる巷の人はどうだったのかというと・・・

日本でヒートアップし始めた4月20日ごろから先週末

それなりに報道もあり、テレビでも流れ、
新華社などのサイトでもトップ掲載されていたのですが、

街角の人たちは、已然平然自然なままでした

でも、砂埃や柳の綿がフワフワ空中を飛んでいる季節でもあり、
咳き込む人や喉を痛める人は少なくない。
バスに乗っても、後ろに座ったおっちゃんが私のうなじに向かって
「ゴホッ、ゴホッ!」

この人、インフルエンザのニュースを見ていないのだろうか。。。
本気で怖くなりました。

それがびっくり!今週に入った途端、テレビはずっと豚さんの映像。
メキシコから飛行機で帰って来た人、検査を受ける人、とオンパレード。

オフィスのスタッフの方によると、
今、巷ではマスクが飛ぶように売れているので、日本のお店で
早く性能のいいマスクを購入したい、と急いでおりました。

それが、冒頭の話です。

火がつくまでは遅いけど、
一度火が点くと瞬く間に広がるのが北京のネットワークです。

騒ぎになって、やっと
ひとまず情報が皆さんに知れ渡ったと知り一安心・・・

「安心」って言っていいものかはわかりませんが(汗)

何はともあれ、皆さんご用心を。

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« LOSHの双人展―「流光」を鑑賞in北京 | Main | 北京の気になっていたあの場所へ・・・「環鉄」探訪日記その1 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/44844295

Listed below are links to weblogs that reference 『豚由来の新型インフルエンザ』対応マスクは北京で買えます:

» 豚インフルエンザ [豚インフルエンザ]
豚インフルエンザに関する情報を集めています。豚インフルエンザの症状や予防策、豚インフルエンザに関する最新情報を随時発信していきます。 [Read More]

Tracked on May 01, 2009 at 03:16 AM

« LOSHの双人展―「流光」を鑑賞in北京 | Main | 北京の気になっていたあの場所へ・・・「環鉄」探訪日記その1 »