« 『第二回日本文化紹介講座』開講!in中国北京 | Main | 北京の観光スポット「后海」、名物「客家菜」を堪能・・・?? »

北京を去る時

P1210320

北京で一番恋しく思うのって「バス」かもしれない。

今夜、「あること」のためにバスを利用したから、
余計に荘感じたのかもしれない。

来たばかりの頃から、ずっと地下鉄の駅が近くにない
場所に住んでいるので、自他共に認める「北京バスマニア」の私。

本当にお世話になっている。

そして、バスの中で色んな経験をしてきた。

あるときは、乗っていたバスが行き先の一つ手前で曲がってしまって
車掌さんに行き先を告げたら通じなくて四苦八苦したり、
(鼓楼の近くで「鼓楼」って言っていたのに・・・泣)

あるときは、「先下后上」のマナーが守れないから、って決められた
「前から乗って、後ろから降りる」のルールに納得できずに口論したり、
(ぎゅうぎゅう詰めの中、1駅で下りるのに移動する時間がない)

あるときは、ぎゅうぎゅう詰めで大変な思いをしていたのに、
ある駅で出稼ぎ労働者の集団が大荷物を持って下りて行った途端、
車内がガラガラ~、になったり、(荷物制限、しません?ってくらい)

あるときは、隣に座ったお客さんが他のお客さんと大喧嘩しはじめて、
いきなり私までが「あんたみたいな外地人がいるから迷惑なのよ!!」
って怒鳴られたり、(喧嘩の経緯を知らないから、謎のまま)

突然乗客を仕切りだす、乗客のおばちゃんが出てきたり、
運転手が知らなかった場所を教えてくれる乗客のお姉ちゃんがいたり、
アナウンスも看板もない郊外路線で、スリル満載の小旅行をしたり、

日本じゃ「ありえない」経験で一杯。

今夜はこのバスに乗って、「送別会」に行ってきます。

そうだ!

私が最後に帰る時の送別会も、バスしか走っていない場所にしたいな。

・・・

そしたら、他のメンバーはタクシーで来るんだろうけど(汗)

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 『第二回日本文化紹介講座』開講!in中国北京 | Main | 北京の観光スポット「后海」、名物「客家菜」を堪能・・・?? »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/44551333

Listed below are links to weblogs that reference 北京を去る時:

» 北京(ペキン) 中国 ホテル予約専門サイト [中国 ホテル予約専門サイト]
中国(北京)のホテルが格安で予約できます! [Read More]

Tracked on April 08, 2009 at 04:44 PM

« 『第二回日本文化紹介講座』開講!in中国北京 | Main | 北京の観光スポット「后海」、名物「客家菜」を堪能・・・?? »