« 四川省大地震1年後の・・・都江堰再訪を阻んだもの | Main | 北京で百人一首-北京鵲橋かるた会第2回大会を見学 »

北京でHSKを申し込んだけど・・・

思うところあって、2年半ぶりにHSK※を受験することにした。

もう、申し込んだから後に引けないもんね!!
とにかく、行動あるのみ!

と、自分を追い込むことにした訳だが、申込みの時点で、
「本当に大丈夫か?」「HSKを受ける意味があるのか?」
という不安がよぎった。

・・・

Img_2333

5月18日朝8時半

北京第二外語学院

ネットによる申し込みは成都出張中に終わってしまったので、
直接会場へ行って申し込むことにしたその初日である。

そんなに広くないキャンパスなのに、会場を探すのに一苦労。
※なぜか、ネットに出ていた申し込み会場の
「国際交流中心」が、キャンパスに2箇所あった・・・

やっと見つけた事務所で、指定された書類に記入し写真を添付。
そして受験料の250元を・・・と、100元札3枚を渡したところ、

「50元はないですか?」

と、応対していた学生バイトのお姉ちゃん。
昨日、細かいお金は全部使ってしまったので、
あいにく財布には100元札しかなかった私。

「ないです。事務所の人は持っていないのですか?」

と聞くも、数人いるスタッフの誰も持っているそぶりを見せない。

すると、学生のお姉ちゃんが表情を変えずに
「売店でモノを買って崩してきてください」

な!?
キャンパスを散々探して廻ってやっとたどり着いたのに、
また外に出てモノを買って崩して来いだと~~!!?

でも、また明日出直してくるのも面倒だし、仕方ない。

「ったくも~、なんでこんな手間かかるんだよ!!」

聞いても一番近くの売店は、大学前のマックとのこと。
10元の朝マックセットを買って、引き返す。

はい、これで解決ね。
事務所に戻って、200元と崩した50元を渡す。

すると、受付の学生姉ちゃんは、
「いやあ、わざわざすみません」の言葉もなく、

「貴方は一番最初に来たからおつりがなかったんです」
と、言い訳なのか喧嘩を売っているのか、という一言。

それって、申し込みに来て、
わざわざ買い物して、引き返して来た人に向かって言う言葉!?

思わず、大声で怒鳴っていた。
「こういう仕事をするなら、予め細かいお金を準備してよ!」

するとお姉ちゃんに、事務のおばさんまでが加担して来て、

「細かいお金を持っている"先生"が、まだ
出勤してきていないんですよ。あなたは一番最初に来たから・・・」

もう、それは聞いた!!

一番最初に来た私が悪いの?! 論点違うでしょ!!

なんてことを言っている間に9時を廻り、
"先生"なるおじさんがやってきた。

おじさん、わざとらしく50元札を2枚ひらひらさせながら
登場したが、もう遅いよ・・・

更には、このおじさんが受験票を印刷しないと、
申し込み手続きは終わらないらしい。
おじさんのパソコンの立ち上がりは遅い・・・

10時までに、会社に出勤する私。時計を見てイライラが募る。

「10時に出勤しないといけないんです。
なんで8時から受付開始って表に書いてあるのに9時に来るんですか?」

すると今度はおじさんの言い訳

「歯が痛くって・・・」

歯ぁ? そんなの理由にならん!!

「事務所の他の人に頼めなかったんですか!?」

「・・・あいや・・・ごにょごにょ」
大げさに、歯が痛いというアピールをするおじさん。

「歯が痛いなんて、理由になりませんよ」

「・・・はい」

ちょっとおじさんは気が弱かった。
「すぐね、すぐね」と言って受験票を印刷して完了。

Img_2337

こんな事務所でした。
手前のお姉ちゃんと奥のおじさん以外は、
何をやっているのかわかりませんでした・・・

事務手続きがすべて終わると、
最初に言い争いをした学生姉ちゃんはすでにそ知らぬ顔で
自分の読んでいた本に目を落としていた。

そのお姉ちゃんの読んでいる本を覗いてみると・・・

『標準日本語』
 →日本語を学習する人の中でメジャーな教科書


なんのために、互いの言語を勉強するのだろうか・・・

お姉ちゃんも、私も。

・・・

2年半前に受験した時より、
喧嘩できるほど中国語は上達しているのだろうけど、
逆に「日本人レベル」が低下している危機感を募らせることに。。。

今度HSKを受けるときは、日本国内で受けたほうが
ストレスがなさそうだな。。。なんだか本末転倒だけど。

※HSK=漢語水平考試、いわゆる中国語検定のひとつ

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 四川省大地震1年後の・・・都江堰再訪を阻んだもの | Main | 北京で百人一首-北京鵲橋かるた会第2回大会を見学 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45059072

Listed below are links to weblogs that reference 北京でHSKを申し込んだけど・・・:

« 四川省大地震1年後の・・・都江堰再訪を阻んだもの | Main | 北京で百人一首-北京鵲橋かるた会第2回大会を見学 »