« 北京で「ハーレム」送別会!? 初・「日本料理の晩楓亭」 | Main | 北京、夏の風物詩2・・・「冷たい面」 »

北京、夏の風物詩は「屋台」と・・・

北京の朝の風景。

学校やバス停前の至る所にあるのが、屋台。

最近定番になっているのが、卵と小麦粉で生地を作った
パンのような「鶏蛋灌餅(Ji Tan Kuan Bing)」というもの。
あちこちにあるのですが、値段は大体2~3元(30円~45円)くらいです。

Img_2326_2

Img_2328

パンや豆乳やこうした焼き物を作って
一緒に売っているお店もあります。

Img_2339

そして、熱いせいかな?私のお気に入り、
「油条(You Tiao)」をあまりみかけなくなりました。

P1220105

と、思ったら、
大望路駅北側の屋台長屋でやっと1軒発見しました!
小麦粉を伸ばして切って、ちょっとねじって油にポンッ。

P1220104

0.5元(7円くらい?)で、お腹が一杯です。
やっぱり油条はおいしいです。

そして、夏が訪れている証拠でしょう。

夜になると、この「屋台」は・・・

P1220070

青空「飲みの屋台」に変わります。
朝は「煎餅(Qian Bing)」を売っているお店の前に、
串焼き網が出てきて楽しく賑やかな空間が広がります。

P1220066

こっちの果物屋台の前では、お兄ちゃんたちがゲーム!
カメラを向けると、にっこり笑顔で応対してくれましたが・・・

お兄ちゃん、スイカ腹のおじさんと同じように
シャツをめくっている!!

夏になると、シャツの裾だけ捲り上げて、
おなかを丸出しにするおじさんを
見かけるようになりますが、
これもまた北京の風物詩。

おっと今日(5月25日)、
オリンピック公園でみかけました。夏らしいですね~。

P1220134

マナーの問題で、五輪の時には禁止令も出ていたそうだけど、
終わってしまえばなんのその。マナーが悪いとは思えない。

そこがまた、北京らしいというかなんと言うか・・・

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 北京で「ハーレム」送別会!? 初・「日本料理の晩楓亭」 | Main | 北京、夏の風物詩2・・・「冷たい面」 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45122091

Listed below are links to weblogs that reference 北京、夏の風物詩は「屋台」と・・・:

« 北京で「ハーレム」送別会!? 初・「日本料理の晩楓亭」 | Main | 北京、夏の風物詩2・・・「冷たい面」 »