« 北京の日本式ラーメン屋『宮崎家』-広告出てないけど評判の店 | Main | 北京、夏の風物詩は「屋台」と・・・ »

北京で「ハーレム」送別会!? 初・「日本料理の晩楓亭」

北京のバスケットチームで、女子メンバーを影ながら
コーチングしてくれていた男子メンバー・ヤマちゃん(仮称)が
今月一杯で帰任することになりました。

そこで、

「女子メンバーだけで囲んであげよう」

という話になり、びっくりこっそりどっきりの
「ハーレム送別会」を開催することになったのです。

Img_23521

会場に選ばれたのは、東四環路より東にある「晩楓亭」
東の方面はあまり宴会に選ばれないので、もちろん初めて。

看板に大きく「日本料理」と書いてあるお店は、
中国人経営の「?」という日本料理を提供する「食べ放題」が多いのですが、

このお店の料理はおいしかったです。

Img_23871

刺身も柔らかく、ステーキの焼き方も柔らかく
茶碗蒸しもすっきり柔らかくて卵の味が生きていました。

・・・

本題に戻します。

実は今回、ヤマちゃんに伝えていた「飲みのメンバー」は、
幹事さんともう1人の女子メンバー、3人ということになっていました。

つまりヤマちゃんは、
「3人で飲んでおしゃべりするだけ」
と、思っているのです。

ところが個室で席を並べているのは、ずらり9人の女性陣

美女たち(?)の待ち構える個室に、何も知らずにやってくる
一人のやじ、じゃなくてヤマちゃんが・・・来ました!

ガラガラーーーッ!!

ヤマちゃん 「お!? ・・・(絶句)」

びっくりして、大きな目をさらに大きく開いて立ち尽くすヤマちゃん。

そんなヤマちゃんを、座らせて、ビールを注いで、乾杯!
ヤマちゃんはしばらく、会話が会話になっていませんでした。

いや、普通に話していたと思います。

そして女子9人と男ヤマちゃんの熱い時間が終わろうとした頃、
女性陣から熱いラブメッセージを書いた「我愛北京」Tシャツをプレゼント。

もちろん、その場で着てもらいました。

Img_23822

今度の日曜日、最後の練習でも着てくれるとのことです。

たのしみですね。

思えば1年前の4月。

私の誕生日パーティーでは、寄せ書きカードに
「バスケ、全然うまくなりませんね」と書いて
人を凹ませたヤマちゃんですが、今のことを尋ねると、

「『あれ、上達したかな?』って思ったことが・・・ある」

と、ぼそり。
ちょっと前進したのかな、ってことだよね。

最後になりますが、ヤマちゃん、2年間
毒舌だけど優しく教えてくれてありがとうございました。

気がつくと、女子メンバーも2年経って現在9人。
あと1人増えたら、練習試合ができるではないですか!?

・・・

お店紹介:晩楓亭
住所:北京市朝陽区石佛営東里108号
電話:010-85826788
桃家園路と石佛営東里の交差点ちょっと南

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 北京の日本式ラーメン屋『宮崎家』-広告出てないけど評判の店 | Main | 北京、夏の風物詩は「屋台」と・・・ »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45093888

Listed below are links to weblogs that reference 北京で「ハーレム」送別会!? 初・「日本料理の晩楓亭」:

« 北京の日本式ラーメン屋『宮崎家』-広告出てないけど評判の店 | Main | 北京、夏の風物詩は「屋台」と・・・ »