« 四川省大地震1年後の被災地より・・・棄てられていく北川 | Main | 北京でHSKを申し込んだけど・・・ »

四川省大地震1年後の・・・都江堰再訪を阻んだもの

地震の時にかなり取り上げられましたが、

中国の交通は、
1.道路事情が不便
2.人が多い
3.交通情報がない

です。
もう少しこうしたインフラが発達していれば、
救える命も少なくなかったかもしれません。

5月12日午前10時。

P1210910

都江堰行きの中でもっとも近い「茶店子」バスターミナル

・・・は、ありえないほどの行列でした。

恐らくこのほとんどが、地震1周年の追悼を捧げるために
訪れようとしていた人たちでしょう。列の最前列に並んでいた
女の子に聞いたところ、朝5時から並んでいるとのこと

それでも、都江堰に行きたい。
この情熱を、なかなかバスは拾ってくれません。

私も、3度目の訪問で、この街が復興している姿を見ると同時に、
犠牲となった方々に線香をあげてきたいと思うのですが、
今日中に都江堰へ到着すると保障できません。

この調子なら、都江堰に入る道も大渋滞でしょう。

諦めて、成都市内で黙祷を捧げることにし、
と、市内に戻るバス停へ引き返すと・・・

なぜかそこには「都江堰」と書いたバスが並んでいます。

高速道路を走るのがターミナル発ならば、
こっちは下の道を走るバスなのか・・・
運転手さんに「あと1人あいてるから乗れ!」と言われるがままに乗車。

バスは、ゆっくりと走り出しました。

スムーズに動いていくので、

「順調に都江堰に行けるかな・・」

と、期待を胸に、車窓を眺めていたのですが、
やはり悪夢が訪れました。

都江堰へ向かう道A 渋滞で引き返し。
道B これも渋滞で引き返し。
道C これまた渋滞で引き返し。

時既に12時。

バスは最後の望みをかけて、道Dへ。
都江堰まであと19キロ。

で・・・

P1210913

渋滞でした(汗)。
しかもこれまでの3つが比にならないほど。

前にも後ろにも進めません。

この時点で私は「諦める」と判断しました。

中国で生きるための鉄則として、
「無理なことはしない」ということがあります。
何とかならないことがあることを自覚して諦めることが大事です。

という訳で、ちょうど対向車線に空車のタクシーが
走ってきたタイミングでバスを下り、タクシーに乗り、
成都へ引き返しました。

この日は、高速道路が全面通行止め。
帰りのタクシーで運ちゃんに理由を聞くと、
「人が多いから、通行止めにしたんだ!」

要人が来ているのかと思ったけど・・・そうなのか。

地震1周年。
被災地は、追悼したいという人でごったがえす。

ということが少しでも政府で予測できていたら、
おそらく、以下のような対策を採っていたはずです。

1.マイカー規制をかけ、都江堰入りはバスのみとする。
2.高速道路はその上で解禁とする。
  というかむしろ下の道を走らせない。
3.そういう情報を、1週間前にはテレビ・新聞で知らせる。

しかし、政府はおそらくこの渋滞を少しは予測していて、
「都江堰までの情報を一切流さないで規制だけかける」
という手段に出たのでしょう。

「情報を与えない」ということが、中国の常套手段です。

でも、そのような措置を採るとどうなるか・・・
一般市民の心理として、被災地へ行きたい、という思いが強ければ、

「とりあえず、行ってみる」

という策を採ると思います。

その結果、現場へ行ってから道路規制や渋滞に遭って、
ありえないほどの大渋滞を生み出すんですね。

ここ最近、中国の人たちが目をそむけていた感すらあった地震。
1周年を機に、皆さんがまた思い起こしたことは、素晴らしいと思います。

その思いを汲み取って、2周年、3周年の時には
もっとスムーズに被災地を訪問できればいいですね。

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 四川省大地震1年後の被災地より・・・棄てられていく北川 | Main | 北京でHSKを申し込んだけど・・・ »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45006397

Listed below are links to weblogs that reference 四川省大地震1年後の・・・都江堰再訪を阻んだもの:

« 四川省大地震1年後の被災地より・・・棄てられていく北川 | Main | 北京でHSKを申し込んだけど・・・ »