« 北京のオフィスは停電で・・・ | Main | 北京で日本の書籍に飢えている人へ朗報!「北京書籍共同購入の会」 »

28日オープン!北京に増えた素食料理店、『慈來素食』

P1230465

最近、北京で新しく誕生するお店と閉店されるお店を
交互に紹介しているような気がします。

それはまるで、生命の移り変わりを見るようで、
ここにいるだけで、インドのごとく人生観を感じます。

なんてフレーズが合うお店のプレオープンに、行ってきました。

素食料理 『慈来素食』
素食・・というジャンルは、いわゆるベジタリアン
肉や魚など動物系の食材を一切使わない料理店です。

P1230432

ここ、好運街も日々お店が変わっていて、
この日も工事をしている場所がちらほらありました。

そんな中の、北海道ジンギスカンでお世話になった
「松岡」さんの横に・・・どどーん!と3階分ある看板!!

P1230430

店員さんに「3階ですみません」といわれながら
階段をひいこら上っていくと、出てきたのは・・・

P1230433

インド?

3階だけに天空の世界、
ではなく慈空の世界といった方が正しいでしょうか
(注:勝手に言葉を作るのはいけません)

蓮の葉っぱに乗ったお坊さんの絵が飾られた、
精進修行のような店内。でもテーブルや椅子は綺麗。

料理に出された食器も和食器でした。
日本人の奥様を持つ店長さんが、
日本へ行かれた時に和食器に惹かれたのだそうです。

P1230437

使用した野菜とその栄養分、効能が書かれたメニュー。
でも写真がなく、名前だけでは想像できないのも多いので、
気になる名前のものを頼んで待つことに・・・

メニューに写真を掲載しないのは、
「お客様に想像を楽しんでもらう」ためだそうですが、
日本語の表記もない上、服務員の説明は中国語。

というわけで、ちょっと判断材料として・・・

P1230450

まず、前菜で出てきたサラダ、「露雨飄香蔬菜手巻」

P1230454

「吉祥如意一鍋香」
お肉に似たようなものは、大豆です。きっと。

P1230459

「瑠璃世界」
辛めに味付け。ユリの根と・・イカのようなきのこが不思議な歯ごたえ。

P1230474

「拈花指」
英語説明に「ソーセージのイミテーション」とあったので、
これまでの素食料理店経験上・・イメージどおりでした!
これ、中身はお肉ではありません。

手前のソーセージみたいなものは、甘い点心でした。
マンゴーが中に入っていておいしかったです。

プレオープンだったので、一緒に食事をした店長さんの奥様に
「忌憚のない意見をお願いします」と言われましたが、おいしかったです。

で、すべて野菜だったということもあり期待したのは、
「翌日はお腹が引っ込んでいるかな・・・」

ということだったのですが、

おいしくて食べ過ぎたようです(泣)

味と健康、楽しく食べて活き活きとしたいですね。

・・・

『ソトコト』で北京特集の原稿を書いた08年4月。
北京第一人的素食料理の「浄心蓮」のオーナーから、
「北京には20店ほどの素食料理がある」と聞きました。

それが今回、いただいた『飲食与健康』という冊子によると、
既に「素食」とついたレストランは30店近くまで増えているようです。

元々油ものや味付けの濃いものが多かった中国料理。
こうしたお店が増えていることは、今後中国社会において、
「健康志向」が急上昇で高まる予兆かもしれません。

・・・

お店紹介:「慈來素食」(ZiLaiSuShi:慈悲が来る素食)
住所:北京市朝陽区朝陽公園路1‐13(好運街)
電話:010-5867-0204


以前紹介したことのある、素食料理店 「静思素食」
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2008/04/post_5b52.html

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 北京のオフィスは停電で・・・ | Main | 北京で日本の書籍に飢えている人へ朗報!「北京書籍共同購入の会」 »

中国(ロハス)楽活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45465780

Listed below are links to weblogs that reference 28日オープン!北京に増えた素食料理店、『慈來素食』:

« 北京のオフィスは停電で・・・ | Main | 北京で日本の書籍に飢えている人へ朗報!「北京書籍共同購入の会」 »