« 北京で出会った、日本風中華料理の『東京飯店』 | Main | さよなら、日本風イタリアン『Le Cafe Igosso 国貿店』in北京 »

北京で2度目のHSK受験終了!

Img_2333

6月21日 
HSK(漢語水平考試:中国語検定)が終わりました。

5月18日に受験申し込みに行ってから1ヶ月。

申し込んだ時の痛い経験は、ここ
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2009/05/hsk-edd3.html

長いようで短かった、いや、今回は短いようで長い1ヶ月間でした。

特に6月に入ってからは仕事が目白押しで、時間捻出に四苦八苦。
しっかり時間を取れたのは、金曜日と土曜日の夜だけ。

それでも、少ない時間を捻出して勉強には励んだつもりです。

リスニング問題はI-podに落とし、毎朝通勤バスの中で
しっかり聞き流し(バスに酔いやすいので問題集を開けません)
文法問題は常に問題集を携帯し、開かずそのまま持ち帰る

・・・

駄目人間!
「これでいいのか」という焦りだけが募ってました。

それでも、当日の朝9時まで、粘りに粘って、
分からない問題を調べ上げて、会場に臨みました。

第二外国語学院、二号楼。
教室の案内がないので、学生さんに場所を聞いて到着。

8時半には「並んでください」の合図があったので、
他の受験生と並んでいると、15分の待ちぼうけ(汗)
教室に入れたのは8時45分すぎ。

座席の案内もないので、試験管に一人一人尋ねて着席。

当然、午前9時の開始時間は間に合わず。

こういう中国は、慣れてるので大丈夫です。
ここまでは、2年半前より成長したと思う(ある意味)

そして、今回の試験管は丁寧で説明も管理もちゃんとしていて、
前回受験した時にもめた、問題用紙の番号の記載箇所も、
ちゃんと「試巻の右上にある番号を書いてください」と説明。

もめごとなく、試験を始めることができた。

前回の痛い経験は、ここ
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2006/12/post_36e8.html

他の教室で受験した友人は、
「リスニングの4問目あたりで遅刻者が入ってきて大声で話して迷惑した!」
と憤慨していたけど、私の教室は携帯を鳴らす人もなく、無事終了。
もし、私の教室でこんな奴がいたら、張り倒してます(冗)

ただ、私の不幸は79問目。
受験票を確認に来た試験管が、
うんせうんせ睨めっこしていた解答用紙を、いきなり引っ張った

集中力、、、、プッツーン。。。

解答用紙に書いてあった受験番号と名前を
確認したかったらしいが、おーい、ちょっとは気を遣ってくれ!!

・・・・

というハプニング?はあったが、
前回よりは平穏無事に受験は終了。

1ヵ月後に結果を受け取る時の参考として、
受験後直後の感想をまとめると、こんな感じになる。

1.ヒアリング…思ったよりも聞き取れた。
  大体の問題で、何を言っているのかがわかったことは嬉しい。
  ただ…聞き取れたからと言って、合っているかはわからない。

2.語法…やはり自信は半々。
  前半10問(指定された単語をどの場所に入れるか)
  は、5割できていればいいかも。弱気。

3.閲読…長文読解は満点を目指す勢いで望んだのに、
  意外と難しくて集中力も途切れがち。なんとかして、どの長文も
  ストーリーは把握できたけど、凡ミスがありそう。どうなることやら。

4.総合問題…先に、漢字書き込み問題を埋めて、
  わからないものは前半の問題を書きながら思い出すことに。
  結構、漢字が書けたのでラッキーだったが、おそらく他の人も
  ラッキーと思うような問題が多かったので、高得点は微妙。

という訳で、今回の得点は、6級レベルの得点を取って、5級どまりかな?
前回は、5級レベルの得点を取って、4級どまりだったので、
ちょっとでも進歩してくれていると嬉しい。

うーん、1ヵ月後が、楽しみで怖い。。。

前回の痛い結果は、ここ
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2007/01/hsk_be71.html

今回、あまり痛くありませんように・・・


↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 北京で出会った、日本風中華料理の『東京飯店』 | Main | さよなら、日本風イタリアン『Le Cafe Igosso 国貿店』in北京 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45422711

Listed below are links to weblogs that reference 北京で2度目のHSK受験終了!:

« 北京で出会った、日本風中華料理の『東京飯店』 | Main | さよなら、日本風イタリアン『Le Cafe Igosso 国貿店』in北京 »