« 北京で2度目のHSK受験終了! | Main | 【中国楽活】紫雲軒(GREEN.T.HOUSE)の古代中国スパ!!?in北京 »

さよなら、日本風イタリアン『Le Cafe Igosso 国貿店』in北京

6月21日 夜

HSKも終わり、バスケットの練習も終えた私が
解放感と寂しさを抱えながら向かった先は、

P1230384

日本人経営の老舗イタリアンレストラン「Igosso」国貿店
※「Igosso」とはイタリア語ではなく、高知弁です。

なんとこのお店も、女人街星巴路と同様「拆」の犠牲に遭い、
この日でラスト、営業終了なのです(泣)
※「拆」とは中国語で「取り壊し」の意味です。

ここのパスタは、イタリアンを好む日本人の拠り所でした。
幸いにして、工人体育場に2号店が昨年オープンしたので
この味は残りますが、10年以上愛されてきた国貿店の
ちょっと古きよき北京を楽しむ環境がなくなるのは寂しい限り。

オーナーと奥さんから、
「ラストパーティーを開催します」というお話を伺っていたので
駆けつけた次第ですが、周辺は既にチャイされ始めていました
※在北京日本人がよく使う動詞(?)「拆・チャイする(=取り壊す)」

P1230373

P1230379

Igossoの隣にあった「橋場」も既に撤退し、
お店の壁にはしつこいくらいに「拆」の文字。
そこまで書かなくてもええがな!という憤りを隠せませんが、
入口で迎えてくれたオーナーご夫婦は極めて冷静で気丈。

北京で仕事をする上では、このくらいの冷静さがないと・・・ですね。

P1230385

お店に入り、おなじみになったバーフロアの壁画を撮り納め。

P12303941

2階の、三角天井も撮り納め。料理がずらりと並んできました。

P1230391

三環路を見下ろすテラスで、
Igossoを愛してきた仲間と夕涼みを楽しみながら、
おいしい白ワインとカナッペにパスタ、
サラダにピザをたっぷりご馳走になりました。

100元飲み食べ放題だったので、外の空気に触れながら
解放感と調子に乗ったためかワインをぐいぐい飲んでしまい、

いつものことですが・・・

本当に、いつものことですが・・・

これでもここのところ、頑張ってきたのですが・・・

やっぱり、

ダメでした。

目が覚めると12時で、みんなに「おはよう」と言われました(汗)

最後の最後に、すみませんでした・・・

・・・

私が北京へ来た05年10月。
日本にいたときからお世話になっていた大使館のOさんが、
「じゃ、来北京お祝いしましょう!」と翻訳家のIさんと
来北京祝いをしてくださったのが、このIgossoでした。

地元・中華料理漬けだった私が改めて、
「北京にもこういうお店があったんだーーー!!!」と感激して以来、
雑誌『ソトコト』のライターHさんやカメラマンのSさんが
写真展を開かれたり、色んなご縁でご愛顧させていただきました。

なくなってしまうと寂しいかぎりですが、
2号店で、またおいしいパスタをご馳走になります。

【これまでの思い出のIgosso関連記事】
ボジョレー・ヌーヴォー万歳!!北京ワイン会(08/11/28)
IGOSSO2号店オープン!(08/10/22)
北京ワイン会報告 「ボルドーワイン」堪能(08/03/27)
『歳時記・中国雑貨』のサイン会へ(07/11/18)
芸術の秋!『Le Cafe Igosso』へ(07/10/08)

で、最初に書いた記事が、これ!(質素な記事でしたね・・・)
日本食よりも恋しかった・・(05/11/11)

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 北京で2度目のHSK受験終了! | Main | 【中国楽活】紫雲軒(GREEN.T.HOUSE)の古代中国スパ!!?in北京 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45430519

Listed below are links to weblogs that reference さよなら、日本風イタリアン『Le Cafe Igosso 国貿店』in北京:

« 北京で2度目のHSK受験終了! | Main | 【中国楽活】紫雲軒(GREEN.T.HOUSE)の古代中国スパ!!?in北京 »