« 中国人に朗報!7月1日から日本への『個人観光ビザ』解禁!! | Main | 北京で出会った、日本風中華料理の『東京飯店』 »

北京で『国際旅遊博覧会』が開催!日本の誘致合戦いかに

6月18日~20日。

Lvyou001

北京市旅遊局主催の『2009北京国際旅遊博覧会(BITE2009)』が、
北京展覧館で開幕しました。明日20日の最終日は一般公開日なので、
興味がある方は足を運んでみてください。

P1230271

開幕式。
開始の瞬間!スイッチを押すと大砲が鳴り響き、
紙ふぶきが舞う・・・という演出だったのですが、
あまりにも大きすぎる地響き付き大砲音に、カメラぶれました。

6回目の開催となる今年は13の初参加を含む82の国と地域が出展、
各国とも観光地の案内を行うだけでなく、自国の民族衣装をまとい、
ダンスや歌、楽器の演奏を披露。特産品やマッサージをサービスする国もあり、
会場にいた人たちは、実際に旅行を楽しんでいた様子。

P1230303

中東の国・シリアではダンスを披露。

各国とも原色キラキラで鮮やかなブースを展開していました。

P1230321

日本展示区でも、合計25の自治体と、旅行関連企業がブースを並べ、
それぞれの観光地や特産品などを生かしたPR合戦が繰り広げられました。

北は北海道、南は沖縄、東京・横浜・中部・瀬戸内、
岐阜県の飛騨高山に山梨、和歌山、賑わっておりました。

前日に行われた日本観光庁の記者会見で、7月から中国人の観光個人ビザを
解禁すると発表したばかりで、日中両国の注目が高まっている表れでしょう。

P1230309

で、一番広いスペースを構えていたおーい北海道!
やってくれました・・・

4月から着任、北京・札幌経済交流室の3代目副室長、

昨年末、中国で大ヒットした映画『非誠勿擾(フェイチェンウーラオ)』
再び脚光を浴びたこともあって、衣装は新しい観光誘致アイテムである
映画のロケ地をモデルにした「温泉宿」の浴衣で登場しました。

このパフォーマンスで北京と札幌を盛り上げてくだされ。

中国人にもおなじみの「熊出没注意」や
(車に貼っている中国人多し。中国語で「没注意」は
 「俺は注意が足りないからお前ら気をつけろ!」みたいな言葉になるとか)

従来の雪だるまやラベンダーなども並べて、賑わいを見せていました。

北海道、観光資源ありまくり、増えまくり、です。
あとはこの資源を使って効果的な広報戦略を打ち出して、
たくさんの人に北海道に来てもらうことが課題でしょうか。

そして、誘致に奮闘するのは、自治体だけではありません。

P1230317

大手家電量販店の「ヨドバシカメラ」は、中国人でも「ヨドバシ」と読める
「友都八喜」の漢字を用いて登場。ヨドバシカメラの店員と同じ
ユニフォーム姿のスタッフがパンフレットを配って説明していました。

「日本へ観光に来る中国人が道を尋ねる時に通じるように、
また『友達皆が幸せになる』という願いを込めて命名しました。
中国人のお客さんに買い物を楽しんでもらいたい」と、吉沢勉取締役。

なるほど・・・漢字に込めた願いを語る言葉が楽しそうでした。

日本を訪れる中国人観光客の数は年々増加し、
08年には100万人の大台を突破。観光庁では、
2020年までに600万人に増やすことを目標としているとのこと。

新型インフルエンザの患者数が世界4位となったときは一時的に
減少した観光者数だが、今では徐々に徐々に復活しつつあるそうです。

7月から解禁される、中国人の日本観光個人ビザは、
日本の各地に新たな経済効果をもたらす起爆剤となりえるか!?

私がいつか日本に帰っても、
中国語を話す機会が増えそうで、楽しみです。

当日のニュース記事は、『サーチナ』にも掲載されています。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0722&f=national_0722_027.shtml
(動画はこちら:ただしYoutubeなので中国では見られません)
http://news.searchina.ne.jp/topic/youtube/topic.cgi?topic=y20090722000

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 中国人に朗報!7月1日から日本への『個人観光ビザ』解禁!! | Main | 北京で出会った、日本風中華料理の『東京飯店』 »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45389219

Listed below are links to weblogs that reference 北京で『国際旅遊博覧会』が開催!日本の誘致合戦いかに:

» 中国旅行での知っておきたいこと [中国旅行で楽しむためには]
中国旅行で必ず気をつけたいことは、生水は絶対に飲まないようにしてください。 屋台などで販売しているミネラルウォーターの中身が水道水のこともあるので、キャップが 開けた形跡がないか、よく確認するべきです。 歯磨きでさえ、ミネラルウォーターでする必要がありま...... [Read More]

Tracked on June 26, 2009 at 05:23 PM

« 中国人に朗報!7月1日から日本への『個人観光ビザ』解禁!! | Main | 北京で出会った、日本風中華料理の『東京飯店』 »