« 北京で発見!!日本の「マヨネーズ」で懐かしの料理を・・ | Main | 中国人の観光個人ビザ解禁で、日本観光業大奮闘 »

なぜか北京で「80年代フォーク歌合戦」開催!!in新居

新居、と言っても私が引越ししたわけではありません。

北京のブロガー仲間でお兄さん的存在の「ひろちゃいなさん
5月に引越しをされたので、みんなで押しかけ・・・ではなく、
転居祝いのホームパーティーを開催させ・・・ではなく、
みんなで料理を持ち寄ってわいわいと盛り上がりました。

P1230529

広ーーーーい!! 
寝室2つ、バストイレ2箇所、うち1箇所はガラス張り!!

渡辺篤史がここに来たら、褒めまくっていることでしょう。

1年ほど前から定期的に集まっているこのメンバー。
今回は、北京で暴れる・・ではなく活躍する9人のメンバーが、
午後4時から午前0時すぎまで、実に1/3日も盛り上がっていました
「類は友を呼ぶ」?というのか、ニューフェイスさんもノリノリでした。
(乗せられた、というわけではないでしょう・・きっと)

P1230553

皆さんの手作り料理も最高です!
いつもお世話になりっぱなし・・・
私のポテトサラダも、近くに添えていただいて嬉しかったです。

で、こうした盛り上がりをリードするのは
北京の元気なお姉さま方(他人のせいにする私)なのですが、

「みんなのテンションに負けないためには」と、北京の「スナフキンさん」。
秘密兵器のギターを持参してきました!

P1230539

サイレントギター。かっこいい!!

「大体のものなら何でも弾くよ」ということで、
古いものは「神田川」、新しいものは「ここにしか咲かない花」まで、
けっきょくなんきょく唄ったのかわからないほど唄いました。

そして、集まったメンバーの年代は幅広いはずなのに、
気が付くと、80年代ヒットソングのオンパレードでした。

ポップスが最も盛り上がった時代なのか、バブル時代の郷愁か。
そういえば以前、「日本文化講座」で菊地圭介さんも
「88年が日本の音楽の転換期だった」と話していましたが、
やはり日本人の心には、80年代の音楽が深く残っているのかもしれません。

P1230544

テレビのリモコンをマイクがわりにして熱唱する人
ネットで歌を検索して確認しながら唄う人、さまざま。
※中国の「じゃがいもあみ」などで、日本の歌も掲載されています。びっくり。

そして、この空間にいた20代~50代のメンバー9人が
全員知っている歌をみんなで唄おうということで、選ばれたのが・・


『乾杯』 By,長渕剛

結婚式でよく唄われる歌なのですが・・・(汗)

そ、そうか!!

最近この集まりでみんなが注目しているのが、
とあるお方の「中国版・コン活」だから、自然とこの曲になったのかも!

結婚式でこの歌が流れる日まで・・頑張りましょう、みなさん(汗)

そんなこんなで、80年代フォーク歌合戦は、
スナフキンさんの指が腫れるまで続きました・・・お疲れ様です。

Xiaomiさん、誕生日プレゼントありがとうございました。
「痒いところに手が届く、嬉しいプレゼント」でした。

ひろちゃいなさん、深夜まで騒いですみませんでした。


続く(?)


P12305581


↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 北京で発見!!日本の「マヨネーズ」で懐かしの料理を・・ | Main | 中国人の観光個人ビザ解禁で、日本観光業大奮闘 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

いやいやお疲れ様でした~~!
動画、思わず見入ってしまいましたが、やっぱり恥ずかしいモンですな~~!^^;
(ワタクシ独唱のキワモノ的パフォーマンスがなくて、ホッとしました。^^;)

でもいい思い出になりますね!
スナフキンさんも、「こんどは演歌もがんばる!」とおっしゃってくださったので、私も練習しておかなくっちゃです!

>「じゃがいもあみ」
へ? 一瞬、ポテトサラダの話かと思いました~~。^^
とりあえずは、ゆうつべが見られないから、「じゃがいもあみ」ですな~。

Posted by: しゃおりん | June 30, 2009 at 12:53 AM

中国北京の映像動画「乾杯」は、北海道オホーツクの海と空に響いてきました。元気活躍は嬉しいことですね。これからも頑張ってください。

北京しゃおりんブログの美味しそうな料理の写真から、寄り道しました。また、本日の北京-映像ブログで道草します。どうぞよろしく。

Posted by: 美幌音楽人 | June 30, 2009 at 01:05 AM


ありゃ、こりゃ恥ずかしい。耐えられん。

で、「お父さん的存在」ってのはちと。。。
「お兄さま的存在」を熱望します。

Posted by: ひろちゃいな | June 30, 2009 at 12:38 PM

>しゃおりんさま
ご希望にお応えして、たっぷり恥ずかしい映像を
アップさせていただきました^^
箸があちこちに転がっているかのような笑いも楽しいですね。

で・・動画編集・アップに時間がかかるので、
スナフキンさんとの2ショット映像は掲載に至らず、すみません。

Posted by: koma | June 30, 2009 at 12:49 PM

>美幌音楽人様
しゃおりんさんの「オリビアを聞きながら」もお聞かせ
できなかったのが残念です。。。
寄り道歓迎!北海道にも、寄り道したいです・・

Posted by: koma | June 30, 2009 at 12:50 PM

>ひろちゃいなさま
そうですね。。。私の父より一回りも若い方に
お父様では失礼いたしました!!訂正させていただきました。

大騒ぎな人たちですみませんでしたーー。

Posted by: koma | June 30, 2009 at 12:52 PM

いつもの女性陣のハイテンションに対抗するために持ち込んだ秘密兵器ではあったのですが、むしろ起爆剤になってしまったようで。。。それにしても一番食いつきがよかったのがしゃおりんさんだったとは少し意外^^;

実は演歌は比較的コードが簡単なので、知ってる曲なら大体は対応できますよ。でも一昨日はそこまでたどりつきませんでしたよね(笑)

次回もまた持ち込んでもいいものでしょうか。。。新曲?を練習する時間も必要だし。。。

Posted by: 砂布巾 | June 30, 2009 at 01:02 PM

>砂布巾さま
素敵な起爆剤をありがとうございました!
是非今度もまた、持込でお願いいたします。
私も演歌にチャレンジします。

でも、中島みゆきの方が個人的には得意です・・
http://music.j-total.net/data/021na/003_nakajima_miyuki/005.html

Posted by: koma | June 30, 2009 at 01:21 PM

冷静な第三者?がみると、かなり面白いです。

しゃおりんさんの首の振り方がまた おもろいでんな^-^

Posted by: sumi | July 03, 2009 at 02:31 PM

>sumiさん
このほかにも、腰の振り方が絶妙なXさん、
手の振り付けつきで熱唱するしゃおりんなどの動画がございますが、
検閲に引っかかってシステムダウンすると怖いので、
このくらいに留めておきます・・

Posted by: koma | July 03, 2009 at 03:48 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45491014

Listed below are links to weblogs that reference なぜか北京で「80年代フォーク歌合戦」開催!!in新居:

» 〈フォト特集〉 ひろちゃいなさん新居でホームパーティー [北京メディアウオッチ 〔ブログ〕]
 北京のブロガー仲間であり、人生と社会の大先輩でもある (!) ひろちゃいなさん がこのほど転居されたので、それをお祝いする新居でのホームパーティーが開かれました。  お仲間は、北京在住の馴染みのメンバー。 ひろちゃいなさんをはじめ、イシダテさん、シャオミィさん、エミさん、コバジュンさん、コマさん、ナツコさん、シミズさん、そして私しゃおりんの9人が集まりました。  パーティーは、先ごろ誕生日を迎えられたコバジュンさん、コマさんの誕生祝いも兼ねていたんですね〜。 みなさん、おめでとうございま... [Read More]

Tracked on June 30, 2009 at 12:47 AM

« 北京で発見!!日本の「マヨネーズ」で懐かしの料理を・・ | Main | 中国人の観光個人ビザ解禁で、日本観光業大奮闘 »