« 北京で日本の書籍に飢えている人へ朗報!「北京書籍共同購入の会」 | Main | なぜか北京で「80年代フォーク歌合戦」開催!!in新居 »

北京で発見!!日本の「マヨネーズ」で懐かしの料理を・・

土曜日

P1230501_2

ビデオ編集の傍らで、ひたすらじゃがいもをゆでる私。

明日の、ホームパーティー準備です。
いつもの「一人一品」が、いつもの「ワイン」や「ビール」では
同席される料理上手のお姉さま・お兄さま方に申し訳ない!!

ということで、何か作ろうと思い立ったのですが・・・

これを見て、決めました!!

P1230508

好運街の「楽活城」で見つけた、キューピーマヨネーズ
中国に進出した日系企業の成功企業でもあるキューピー。
「丘比:QiuBi」という名前で中国人はほとんどの人が知ってますが、
中国でヒットしているマヨネーズの定番は、瓶詰めで甘い

中国人の嗜好に併せて作られたもので、これでヒットしたのだから
外人の私はとやかく言う資格はないのですが、
やっぱり日本人としては、すっぱい味のマヨネーズが恋しかったのです。

このチューブだったら、味はきっと日本と同じ。。。
北京に来てからずーっと食べたいと思っていた
「ポテトサラダ」なんて作ったらどうなるだろう!!

私の作るポテトサラダは母親直伝の味だけど、おいしいです(自分で言うか・・)
味付けは極めてシンプルなので、健康志向の方にもお勧めです。
しかも材料は、オーガニック食材店・楽活城だし、ばっちりでしょう!

さっそく、マヨネーズを購入。15元。
じゃがいも4個で9元、きゅうり1パック4.5元、
楽活城にハムがなかったので、近所のスーパー・京客隆で購入。9元。

極めてシンプルです。

・・・

で・・・ビデオ編集・レンダリング(説明すると長いので割愛。
極めて時間のかかる作業、かつこの間PCが使えないのです)
で時間の空く隙に、料理を着々と進める私。

男性はよく「料理は道具から入る」と言いますが、
私は道具を持たず、あるだけのものを多様に活用します。

じゃがいもは、穴あきお玉で十分に崩せます。

そして材料と調味料を鍋に入れて、コネコネします。
こねる道具は・・・企業秘密です。

P1230512

完成!!

うまい!! さすが、日本の味のマヨネーズ!!

P1230518

タッパに入れて・・・いざホームパーティーへ!

・・・

そして当日

結果は、大成功♪(^^\

テーブルに並べると、みんな喜んで食べてくれました。
皆様にお褒めいただいて、ほっと一安心です。

た、だ・・・

けっきょくやっぱり、

生春巻きや、

P1230553

から揚げに、

P1230559

あっという間に目を奪われてしまい、
サラダという前菜ものは存在感をなくしておりました(泣)。

P1230550

料理上手なお姉さま・お兄さまは、
ホストの家の台所に材料を持ち込み
その場で料理するほどの気合の入れよう・・・負けました。

よし、今度は主食を作ろう!

と、この一瞬だけは、妙に料理熱がヒートする単細胞なのでした。


↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 北京で日本の書籍に飢えている人へ朗報!「北京書籍共同購入の会」 | Main | なぜか北京で「80年代フォーク歌合戦」開催!!in新居 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

ポテトサラダ、おいしかったですよ~!

「存在感をなくし」 たというよりは、おいしかったから、あっという間に売り切れたのでは?

次回も、料理熱をヒートさせちゃってくださいね~~!!^^

Posted by: しゃおりん | June 30, 2009 at 12:10 AM

>しゃおりんさま
ありがとうございます!!
サラダはやっぱりサラダですね。
今度は、しゃおりんさんに負けないように主食!
パスタ作りにチャレンジします。料理は楽しいですね。

Posted by: koma | July 01, 2009 at 02:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45487729

Listed below are links to weblogs that reference 北京で発見!!日本の「マヨネーズ」で懐かしの料理を・・:

» 〈フォト特集〉 ひろちゃいなさん新居でホームパーティー [北京メディアウオッチ 〔ブログ〕]
 北京のブロガー仲間であり、人生と社会の大先輩でもある (!) ひろちゃいなさん がこのほど転居されたので、それをお祝いする新居でのホームパーティーが開かれました。  お仲間は、北京在住の馴染みのメンバー。 ひろちゃいなさんをはじめ、イシダテさん、シャオミィさん、エミさん、コバジュンさん、コマさん、ナツコさん、シミズさん、そして私しゃおりんの9人が集まりました。  パーティーは、先ごろ誕生日を迎えられたコバジュンさん、コマさんの誕生祝いも兼ねていたんですね〜。 みなさん、おめでとうございま... [Read More]

Tracked on June 30, 2009 at 12:13 AM

« 北京で日本の書籍に飢えている人へ朗報!「北京書籍共同購入の会」 | Main | なぜか北京で「80年代フォーク歌合戦」開催!!in新居 »