« 【静岡紀行】沼津~御前崎、雨と海の水の彼方へ | Main | 2年半後も「HSKの結果キタ━━(゚∀゚)━━!!」 »

【データ】北京日本人会は「中国で毎年邦人が100人亡くなっている」と言うが・・・

北京日本人会で7月16日にWeb上で公開されたデータ。

「中国で毎年邦人が100人亡くなっている」
http://www.nihonjinkai.org.cn/html/iinkai/seikatukankyo/200907/16-768.html

統計は、2003年から07年までの5年間。
2004年から死亡者が100名を超えたこと、
年代別では40歳32%、50歳34%と働き盛りの方々が亡くなり、
その原因は脳疾患・心疾患が多いことが分かりました。

よってそこから出た結論は、
「心疾患、脳疾患が多く、40~50歳代の駐在員が倒れるケースが多い」

ふむ・・・・

駐在員にだけ、言えばいい報告だったんですね

ってくらい、明らかにヘンですね。
しかも、死亡と関係のない内容が「注意事項」に書いてあるし。

データサンプルの抽出箇所が、全然記載されていないし、
これってどう見ても、調査対象がどこかに偏っているとしか思えないです

これなら、「中国の邦人が・・・」というのではなく、
「中国の駐在員が」、「中国の北京日本人会の会員が」
「中国に在外登録をしている日本人が」
など、データ集計に
使用した所を明記した方が良いのではないでしょうか。

しかも、「駐在員」「出張」「旅行」しかない訪中形態も意味不明。
中国にいる日本人のカテゴリーは、もっとたくさんあるはずです。
学生、現地採用、フリーランス、主婦、駐在員の子供、などなど。

30代以下の死者がまったくいない、なんてありえないでしょう。
留学生などが事故や事件に巻き込まれるケースだって少なくないし、
危険な安旅に出るのは若者が多いし、領事館も邦人の暴行事件とか
発表しているし、予期せぬどんな「死」が待っているかわからない中国。

上記統計に入っていない、30代+現地奮闘組の私だって
一応、これでも、中国暮らしにはひとまずの恐怖心もあるのだから、
日本大使館・領事館で公式発表をするならば、適当でなく、
もっと偏りのないデータを作るように努力してもらいたいものです。

30代+現地奮闘組、加えて元リサーチ会社の私としては、
どうも腑に落ちないこのデータに余計な神経を高ぶらせて、
血圧を上げている気がするのだけど・・・誰がデータ取ってくれるかな?

よってそこから出た結論は、
「30代以下の在中邦人は、自分の身は自分で守ろう」

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【静岡紀行】沼津~御前崎、雨と海の水の彼方へ | Main | 2年半後も「HSKの結果キタ━━(゚∀゚)━━!!」 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45793435

Listed below are links to weblogs that reference 【データ】北京日本人会は「中国で毎年邦人が100人亡くなっている」と言うが・・・:

« 【静岡紀行】沼津~御前崎、雨と海の水の彼方へ | Main | 2年半後も「HSKの結果キタ━━(゚∀゚)━━!!」 »