« 北海道上富良野町で発見!?-我が家の家系図 | Main | 世界の夕焼け・夜景in○○ »

16年前のリベンジ-甲子園の夏、始まる!!in群馬

狙っているとしか思えない。。。

7月11日 偶然里帰りした群馬の実家にて。

これまた偶然、居間に上毛新聞が転がっていたので、
何気に手に取ると、トップ記事に「甲子園予選はじまる」

おお!知らなかった(チェックが鈍い)

そういえば昨年もこの頃偶然実家に帰っていて、
テレビつけたら母校の予選が中継されていて、
それから慌てて駆けつけたんだっけ(去年もチェックが鈍い)

http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2008/07/post_4a3b.html

でも、わが母校はこの春甲子園に出場している。
開幕直後、いきなり春の代表校が登場する
可能性は低いだろう。明日はないだろうな・・・

と思いながら、予選組み合わせ表を見てみると、

「12日9時~ 高崎商業VS前橋工業 高崎城南球場」

あるじゃん(焦)

開幕式翌日第一試合、しかも相手は前橋工業!

こちらも甲子園に9回出場している老舗の名門校。
なんで1回戦からいきなり強豪同士ぶつけるんだよ!
群馬高野連は何を考えているんだ!!

これは・・・ふふ、観にいくしかないでしょ!

Img_5200

と、いうわけで今年もきてしまいました。
自宅から車で15分。

高崎城南球場 午前10時 
すごい人です。

Img_4954

まだ1回戦というのに、会場は1塁・3塁ともに満席。
まだ1回戦というのに、応援団もびっしり。

これ・・・県大会の予選、しかも1回戦ですよね・・・
(厳密に言えば2回戦でした)

Img_5046

時既に5回裏 1-0で高崎商のリード。
そんな時、場内に入った私の目に飛び込んできたのは、
前橋工業のタイムリーヒット!!  1-1の同点に追いつかれた!!?

・・・私が来たらいきなり打たれるってどういうこと!!
あのときの悔しさが蘇る。トラウマか。

と、ここで説明すると、
前橋工業高校と高崎商業高校は、共に老舗の強豪。
歴史上、決勝戦で戦った数も知れずの因縁の仲なのです。

そして、私は高校3年生の最後の夏、
3回戦で敗れた場面に遭遇した対戦相手も、前橋工。

今度こそは、負けられない!!(勝手に興奮)
16年前のリベンジを託す!!(勝手に託されても。。By.後輩)
頑張れ、後輩達!! と、気合を入れて試合を見守りました。

Img_5079

Img_5020

定番のそろばんダンス、「ハリス」
チャンスには必ず登場する応援歌が今回毎回登場。
でも、チャンスを点に繋げられずに、6、7、8、と回を重ねます。

Img_5177

吹奏楽部の応援も、綺麗なユニフォーム。
そういえば、ユニフォームもおしゃれになりました。

Img_5069

そしてなんと!チアガール!いつの間に!!
かなり気合が入っています。かわいい。

OB会、保護者会の皆さんもおそろいのTシャツで応援。
100年を超える伝統校、この辺の組織も大きいです(プレッシャー?)

試合は、両者互角。
高崎商業は、春の選抜に出た時のエース1人で投げ続けますが、
球威が落ちません。危ない場面でも的確に、0点に押さえていきます。

でも、打線も続きません。
毎回2塁、3塁と進塁しているのですが、得点につながりません。

そんなこんなで、延長戦10回表
前橋工業がツーアウトで、ついに3塁まで進塁!大ピンチ!!

守ってくれよ・・・

カキーン!! あっ!!

・・・大丈夫、浅いフライだ! アウト!

やったーー!! 応援団の興奮も絶頂に!!
これはいい、これで流れは一気に高商だ!!

そして10回裏。 ヒット、送りバント、ヒットで、ワンアウト 1、3塁。

バッターは4番、小山。

打った!! 深い、外野へ飛んでいく!! フライか、フライか、

でもこれは・・・犠牲フライだ!!

ゲームセット! 2-1、サヨナラ!!

Img_5192

か、勝った!! 
嵐のように湧き上がる応援団以上に感動がこみ上げる私。

久々の校歌を聴いて、現役の学生たちと一緒に盛り上がり、
胸中では、16年前の悔しさをリベンジしたのでした。

最後にスポーツマンとして、「いいな」と思ったのは、
終わった後に互いをエールしあい、喜びをかみしめたあとは
即座に次の試合チームに明け渡すため、片づけを始めるスタンドの
部員たち、応援団、チアガール、吹奏楽部の皆さん。

当然かもしれないけど、こういう姿勢を高校から身につけて、
立派な社会人になってください。

何はともあれ、初戦突破、おめでとう!!
私も久々に甲子園の夢を見ました。

7月28日追記:
その後、高崎商業は3回戦で桐生南高校に、今度はサヨナラ負け。
翌日の上毛新聞は、トップ記事に特大写真で「桐生南、金星」・・・(泣
そして優勝は、久しぶりの東京農業大学二高に決まったのでした。

その後、月日は流れて2012年…
長い長い念願かなって母校は優勝!22年ぶりに甲子園出場を果たしました!!
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2012/07/22112012-707f.html

人生、終わるまで楽しめる母校に入って、感謝しています。

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 北海道上富良野町で発見!?-我が家の家系図 | Main | 世界の夕焼け・夜景in○○ »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45609469

Listed below are links to weblogs that reference 16年前のリベンジ-甲子園の夏、始まる!!in群馬:

« 北海道上富良野町で発見!?-我が家の家系図 | Main | 世界の夕焼け・夜景in○○ »