« 【データ】北京日本人会は「中国で毎年邦人が100人亡くなっている」と言うが・・・ | Main | 北京でも選挙できます!8月30日は衆議院議員総選挙 »

2年半後も「HSKの結果キタ━━(゚∀゚)━━!!」

2年半前に誓った目標は、「次は1つでもランクを上げる」
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2007/01/hsk_be71.html
でしたが、果たしてその結果はいかに・・・

7月21日

日本から戻って早々、
HSKの結果が公開されているとのお知らせを受けました。

http://www.hsk.org.cn/ExmScore.aspx

これで結果を見ることができます。

ドキドキしながら受験番号を入力して[査詢分数]をクリック☆

その瞬間、結果が画面の下に「ピュッ☆」

ちょっ!! 

ま、ままままてーぇい!!
心の準備ができる前に、結果を出すかい!!

2年半前は10分かかって表示されたのに、時代の進歩は早いです。

そして、瞬時に突き出された結果が、否が応でも目に入りました。

総合得点:260点
ランク級:初級A

これは・・・「5級」のランクです。

2年半前は「4級「だったので、1級上がりました(感涙)

でも、6級ランクの最低ラインを見ると総合得点で262点。
ネックは、ヒアリングがやはり55点で4級ランクだったこと。

2点足りなかった・・・
ヒアリングも、やっぱり当たらなかった・・・

今回の目標を詳細に言えば
「総合得点は6級だけど、 ヒアリングが足を引っ張って5級に収まる」

ということを想定していたのに、
結果として、総合得点・ランク級共に5級範囲だった。
ひときわ膨らむ惜敗感・・・く、悔し~い!!

なんで当たらないんだろう・・・なのに、
なんで中には400点満点近く取れる人がいるんだろう・・・

世の中、不平等だ・・・

とはいえ、満点近く取っている人は、
本当に必死で多くの時間を割いて勉強しているのだから、
仕事の片手間にやっているような人間が贅沢は言えません。

2年半前は「総合得点:234点・ランク級:4級」だったので、
ランクが1つ上がっただけでもよしとしましょう。
この調子で行けば、次は6級が取れるのではないかと期待が持てて、
それが次へのモチベーションにつながるのだから。

・・・

ところで、結果は、ネット上で表示される結果と
証書としていただく印刷物の結果の2種類があります。
なぜか、この2つは得点が異なることもあるそうなので、
「受験会場」で受け取って両方を確認したくなりました。

というわけで、朝早く行ってきましたよ。

北京第二外語学院
受験申し込みの時に、散々スッタモンダしたあの場所です。

北門から、受験した校舎が見えるのでまっすぐ歩いていきました。

すると・・・

『工事中』

・・・(汗)

では、HSKの結果はどこでもらえるの?
そこら辺を歩く学生さん、近くにあった学生寮の受付さんに
聞いてみるものの、みんな揃って「不知道」

結果、現場を探し出すことができず、タイムオーバー。

なんのために、朝の時間がない中、渋滞の道を
バスに乗って来たと思ってるんだようぶうぶう。

受験票にも改装中の校舎にも問合せ先の記載なく、まったく不親切。
でも、やはり事前に確認するべきだった自分にも反省でした。


あとで、リベンジします。

あいや、結果を貰うリベンジでなく、
6級以上の級を取るためのリベンジが肝心なのですが。


まずは、耳の力を鍛えること、
それには、声に出して発音を体で覚えること。

お勧めと言われたこの1冊を、毎日流しています。


↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【データ】北京日本人会は「中国で毎年邦人が100人亡くなっている」と言うが・・・ | Main | 北京でも選挙できます!8月30日は衆議院議員総選挙 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45761736

Listed below are links to weblogs that reference 2年半後も「HSKの結果キタ━━(゚∀゚)━━!!」:

« 【データ】北京日本人会は「中国で毎年邦人が100人亡くなっている」と言うが・・・ | Main | 北京でも選挙できます!8月30日は衆議院議員総選挙 »