« 2年半後も「HSKの結果キタ━━(゚∀゚)━━!!」 | Main | 中国人と私の「怒り」の違い »

北京でも選挙できます!8月30日は衆議院議員総選挙

Img_6578 Img_6576

中国のテレビにも、麻生さんや鳩山さんが登場

今回の衆議院選挙総選挙、世界中の人にも注目されているようです

海外にいながら日本の選挙情報を入手できるなんて、
世の中便利になったものです。しみじみ。

・・・そもそも、既にインターネットで入手しているのですが。

オバマ大統領よろしく、日本の「チェンジ!」を期待するのか、
中国で、日本の政治ニュースが流れるとは驚きです。

Img_6579

オバマ大統領の記者会見でも、質問があったようです。
・・・

そんなある日、
我が家に帰ると、ポストに1通の手紙が入っていました。

「おや、我が家に手紙なんて珍しいな」
と、思うまでもなく、それが何かは推測できた。
そして、その推測に間違いはなかった。

『在外選挙のご案内』
7月21日の衆議院解散に伴い、第45回衆議院議員総選挙が、
8月18日(火)公示、8月30日(日)日本国内における投票
という日程で行われる予定になりました。

これを受けて、在中国日本国大使館では、在外選挙を
行う予定
となりましたので、投票方法や投票場所などを
以下のとおりお知らせします。

そう、
日本国外に住んでいる人でも、選挙に参加できるのです。
方法は、事前に「在外選挙人証」を入手するだけ。

私が北京へ来てから最初に経験した在外選挙は、
2007年の参議院総選挙。実は、情報入手が遅れた私、
3週間前に慌てて領事館から自治体に申し込みをした

通常1ヶ月~2ヶ月かかると言われていただけに、
「3週間前じゃ、間に合わないよ」と周囲にも言われて
半ば諦めていたのだけど、それはなんと、
在外公館の投票開始日2日前に届いたのであった

よほど申請者が少ないんだろうな・・・G県T市。
ではなくて、「こんな奴でも投票してもらおう」と、
超特急で頑張ってくれたんだろうな

と感動の念を抱いたのは正直な気持ちである。

何はともあれ、
私の手元には、しっかりこの時の「在外選挙人証」が残っている。
これは、今回も選挙に行かないわけにはいかないだろう。

海外に住んでいるとはいえ、自分の生活に無縁ではない
話はたくさんあって、こういう時こそ、自分の声も
日本の社会を変える力になってもらいたいものだから。

というわけで、詳細です。

【中国北京市在外選挙の日時・場所・方法】
投票期間:平成21年(2009年)8月19日(水)~24日(月)
投票時間:午前九時~午後五時
投票場所:在中国日本大使館領事部事務所内
     ※三元橋の南銀大厦2階:パスポート手続きを行う場所
必要書類:在外選挙人証、パスポートなど身分証明書
     ※運転免許証、就業許可証、など顔写真付きの証明も可

郵便投票などもできるようだけど、ちょっとこれは面倒くさい。
期間は長いし、北京に住んでいるので直接行ってきます。
※在外公館のない中国の小さな都市などに住んでいる人は、
選挙だけでも一大事。首都・北京在住の恩恵にあずかります。

夏休みの只中にあって、
住民票を抜いているけど一時帰国している人もいます。
この場合、日本で他の人たちと一緒に選挙できるそうです
※「在外選挙人証」を持参してください。

「ちょっと日本を変えてみたい」
国外に住んでいても、感じる今日この頃です。

「ちょっとどきっとしてみたい」
そんな感じがした本を、2冊見つけちゃいました・・・

 


参考:在外選挙人名簿登録申請の流れ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/flow.html

 
↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 2年半後も「HSKの結果キタ━━(゚∀゚)━━!!」 | Main | 中国人と私の「怒り」の違い »

日本関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45771572

Listed below are links to weblogs that reference 北京でも選挙できます!8月30日は衆議院議員総選挙:

« 2年半後も「HSKの結果キタ━━(゚∀゚)━━!!」 | Main | 中国人と私の「怒り」の違い »