« 北京でパスポートを更新しました | Main | ジャーナリストの倉重奈苗さん、長江商学院で講演会 »

朝陽公園の屋外プールがオープン・・・してました!in北京

P1230500

北京市の中で1,2を争うほどの広さを持つ「朝陽公園」へまた来園。
※自宅から歩いて20分の場所にあるのです。

この園内に、屋外プールがありまして・・・6月1日にオープンしていました。

「泳ぎに行こう~」

北京でトライアスロンの練習を積むMさんに誘われて
行ったのは、6月末の土曜午後。

この週は、気温が高く40度はあったのではないかい?
という毎日で、屋外で泳ぐにはちょうどよいくらいでした。

土曜日も、じゃっかん天気は崩れ模様だったものの、
午後になると晴れ間が見えてカーッと暑くなってきました。
張り切って、入場!

朝陽公園で、まず入場料5元を払って中へ。
公園の左側に続く道をトコトコ歩くこと、5分で到着。

P1230497

ここの入場料は、更に入場料15元がかかります。
券売機もないので、お姉さん?にお金を払って入場。

気温34度、水温27度。

ちょうどいいかも♪ 25度では冷たいし、30度ではぬるい。
着替える場所は電気もなく、暗い・・・夜はどうするんだろう
(どうやら、夜10時まで空いているそうです)

泳いでいる間は、荷物を「保存包処」に無料で預けられます。
でも、心配な貴重品などがある場合は、5元で更に鍵つきの
ロッカーに入れてもらえます。

P1230499

手前は親子で遊ぶ広いプールがあって、奥に50メートルプール。
大会で使われているかわかりませんが、7コースは取れる広さです。

50メートルプールは久しぶりでしたが、
泳いでみると、あっさりと往復できるので、
25メートルプールで泳ぐときよりもすぐに距離を稼げます。
ターンする数は、少ないほど楽ですね。

25メートルプールでは1000メートル泳ぐ体力で、
2000メートルくらい泳ぐことができます。

土曜日の午後とあって人が多く、同じコースに数人が泳いで
いたのですが、スピードの差はあれ「追い越し」をしなければ
ならない機会は25メートルより少なかったです。
そもそも、50メートルプールで泳ぐ人は、泳力のある人が多かったし。

問題は、、、シャワーが水しか出なかったこと
結局シャワーを浴びずに着替えて帰り、家で即効浴びました。
自宅から歩いて20分程度の場所で良かったです。

親子連れ、日焼けしたい人、ガンガン泳ぎたい人、
どんな人にも対応できるプールで、夏を謳歌する人であふれていました。
これから暑い日が続くので、
日中に時間があったらまた泳ぎに行くことにします。

『朝陽公園屋外プール』
場所:朝陽公園内(南門すぐ。ボートのある池の北側)
営業時間:朝9時~夜10時(でも、お客さんがいないと早めに閉まるらしい)
料金:15元

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 北京でパスポートを更新しました | Main | ジャーナリストの倉重奈苗さん、長江商学院で講演会 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45507235

Listed below are links to weblogs that reference 朝陽公園の屋外プールがオープン・・・してました!in北京:

« 北京でパスポートを更新しました | Main | ジャーナリストの倉重奈苗さん、長江商学院で講演会 »