« 武蔵野うどん 小平「松根」 | Main | 千代田チャリティ・コンサート~亜海れい子さんのステージ鑑賞 »

武蔵野うどんに良く似合う・・・『小平ふるさと村』in江戸

『松根』で武蔵野うどんを堪能した帰り道―

Img_5885

どこかの神社で、神輿祭りが開かれていた。

Img_5896

うーん、これぞ日本の夏!

Img_5950

武蔵野うどんを案内してくれた評論家が、
その近くにある『小平ふるさと村』へと連れて行ってくれた。

Img_5938

ここは、武蔵野うどんのメッカ・・・らしい。
「武蔵野うどん保存普及会」の、本部、なのか。
武蔵野うどんの中でも、「小平糧うどん」が食べられるようです。

Img_5917

小麦も村の中で栽培されているらしい。

Img_5903

この中にある、藁葺き屋根の建物で、
本場モン、「小平糧うどん」が一日50食限定で食べられるとか。

私が到着した2時前。
ちょうど、「はい、今日最後でーす」と元気のいいおばちゃんが
・・・他のお客さんに50食目の糧うどんを出していた。

『松根』で食べたうどんが、まだ胃の中に残っていたので、
今度来るときのリベンジ材料として残しておきます。

Img_5939

うどんを食べる場所は、昔ながらの住居がそのまま復元されていた。
居間の畳に正座でうどんをズルズル。台所はかまど、縁側は広々。
食べに来たのか涼みに来たのかわからない人もいました。

江戸時代は「小川村」と呼ばれた小平市小川町周辺。
ここに残されていたのは、小川村が開拓されたばかりの
17世紀(1600年代!?)という、江戸も初期のころの建物。

木造平屋建て、茅葺屋根、壁も茅壁。

復元された建物とはいえ・・・歴史を感じますね。

『小平ふるさと村』
住所:小平市天神町2-57
電話:0423-45-8155

その後、評論家と私共々に思い出ある江古田へ行ってみると、
駅南側の商店街で、うなぎを裁く人が・・・そうか、
今日は「うどんの日」じゃなくて「土用丑の日」だったっけ!

Img_5959

この日夜、群馬の実家に帰ると真っ先に
「うなぎが食べたい!」
と、両親に猛烈アピール。

食べてきてしまいました。

群馬県庁最上階にある和風レストラン。

Img_6017

最上階から見える、前橋の景色もまた綺麗。

Img_6000


日本の夏、日本の味。
おいしく楽しみました♪

Img_5946


↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 武蔵野うどん 小平「松根」 | Main | 千代田チャリティ・コンサート~亜海れい子さんのステージ鑑賞 »

日本国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45812496

Listed below are links to weblogs that reference 武蔵野うどんに良く似合う・・・『小平ふるさと村』in江戸:

« 武蔵野うどん 小平「松根」 | Main | 千代田チャリティ・コンサート~亜海れい子さんのステージ鑑賞 »