« 中国全省制覇の旅!準備編!? まず「七言詩」を覚えよう | Main | 帰国を前に、すごく困っていることin北京 »

北京で「カラオケ」を純粋に楽しめる「銭櫃(PartyWorld)」

北京でお世話になっていたMさんが帰任されることになりました。
・・・という話をはじめて聞いたその場で、

「今からカラオケに行きましょう!」

これはお早い展開で・・・・

もちろん、カラオケ大好き美女3人(?)お供して、唄いまくりました。

選ばれたカラオケボックスが、ここ。
北京で、カラオケを存分に楽しむ場所としてお勧めでした。

P1230626

「銭櫃(PartyWorld)」
実は北京には、カラオケボックスがたくさんあるのですが、
ここは綺麗で広くて、部屋もたくさん。
パーティーに使うもよし、4人ほどの少人数で歌うもよし、です。

日本のカラオケボックスとここがちょっと違っていたのは、
1.食べ放題のバイキングがついてくる(なので夕飯いらない)
2.歌を選ぶときは、冊子をぱらぱらめくるのではなく、
  入力画面でボタンを押しながら探して、選曲する。

の、2点。

P1230628

やっぱり冊子をぱらぱらめくる方が、選びやすいです・・・

でもさすが北京。中国語(標準語、広東語)はもちろん、
日本語、韓国語、英語、いろんな曲が揃っています。

もちろん、日本のカラオケに比べて日本語の曲が少ないのは
否めませんが、それでも満足に楽しむほどの量は揃ってます。

http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2009/06/post-817d.html

集まったのは、ここで『乾杯』を唄った美女たちなので、
やはり今回も80年代オンパレード♪
特に今回のヒットはMさんも好きな「中島みゆき」でした。

4人で3時間唄って(!!?)・・・気がつくと午前様。

Mさん、お世話になりました。東京でもカラオケに行きましょう!!

お店紹介:銭櫃(QianGui) PartyWorld
住所:北京市朝陽区朝外大街22号 泛利大厦
    ※豊聯広場(フルリンク)の南側でした。
電話:010-65883333

タクシーの運転手には「朝陽門的銭櫃」と言ったら通じました。
大きいので有名なのかもしれませんね。

・・・

7月1日 

日本大使館のメールマガジンで、
「売買春行為に関する取締強化について」と題したお達しが来ました。

上記の発表によりますと、売買春行為の温床になっている場所、
(1)カラオケ、ディスコやナイトクラブなどの娯楽施設、
(2)理髪室、美容室、エステサロン、浴場やマッサージ店、
(3)旅館、ホテルやマンション等の公共宿泊施設

について、監督取締を強化するとしております。

また、今般、これらの行為をより厳しく取り締まる理由として、
新中国成立60周年に向けて良好な社会環境をとしています。
統計によれば、昨今中国全土の公安機関等によって摘発された
売買春行為の案件は、年平均14万件以上、25万人以上との
ことですが、最近は特に組織的、強制的な行為が増加しており、
事件が悪質化しているとのことです。


で、先日開かれた「中国日本商会」の総会で、
エリートらしき駐在員さんの、しかも総経理さんたちが
大勢集まる中、この話はセミナーの題材にまでなったそうです。

・・・

「銭櫃」のように一般的なカラオケは、北京にたくさんあります。
唄って楽しむだけなら、十分楽しめる場所だと思います。

でも、お金を持っているであろう日本人の方々が好むのは、
日本語の話せるお姉ちゃんがいるような日式スナックのカラオケ。
「事件の温床」の対象にされていそうな場所です。

「女のお前に何がわかる!?」
「違うんだよなぁ、わかってないんだよ~」
「お姉ちゃんがいない処で歌ってもつまんないだろ」
「出張者が行きたがるから仕方ないんだよ」

と、反感を抱くかもしれませんが、ここは中国。
今年は特に中華人民共和国建国60周年とあって、
取締りが厳しくなっているようです。注意してください。

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 中国全省制覇の旅!準備編!? まず「七言詩」を覚えよう | Main | 帰国を前に、すごく困っていることin北京 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

> 美女たちなので、

個人的にはここ (↑) 気に入りました!^^
いやいやお疲れ様でした。

で私、80年代ヒットソングだけじゃなく、21世紀Jポップも歌ったよ~~!!! ^^;

Posted by: しゃおりん | July 06, 2009 at 07:27 PM

>しゃおりんさん
コメントは、見ていたものの、日本帰国中は
なかなかネット接続できず・・・返事が遅れてごめんなさい。

よく考えたら「乾杯」を熱唱する「美女」って、
いったいどんな「美女」なんだ!?って突っ込まれそうですね。

「モーニング娘。を唄う美女」にすれば良かったかも^^;

Posted by: koma | July 22, 2009 at 06:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45524500

Listed below are links to weblogs that reference 北京で「カラオケ」を純粋に楽しめる「銭櫃(PartyWorld)」:

« 中国全省制覇の旅!準備編!? まず「七言詩」を覚えよう | Main | 帰国を前に、すごく困っていることin北京 »