« 北京でお寿司!!「江戸前寿司」2号店 | Main | 北京でパスポート更新Ⅱ!2冊もって日本へ帰国 »

北京でお土産を買う時のお勧めの場所「南鑼鼓巷」

もうすぐ日本へ帰国します。1週間くらいですが。

日本へ帰る時、結構好きなのが「お土産選び」
今日は、そんなお土産を求めに「南鑼鼓巷」を散歩。

Img_4756

近場の「鑼鼓巷」バス停を下りると、
広い通りに面した胡同が拆(チャイ)されていたので驚きました。
※拆(チャイ)する・・・「取り壊す」の和製中国語?

Img_4775

そして、メインストリートの入口に入るとここもチャイ・・
「遷甩(用の文字に似ている)」(チャイバーゲンセール)の紙が貼ってあったのですが、
残念ながら、普通のブティックなので購入したいものはなし。

そんな風に、日々変化が激しい南鑼鼓巷は、
気がつくと雑貨など小さいお店が並ぶストリートに変わりました。

で、お土産選びに悩む私に、
いろんなアイディアを出してくれるのです。

お土産選びで最近よく悩んでいるのは、根本的なこと。

「日本の皆さん、中国のお土産どう思ってる?」

3年以上、いろいろ買ってきたものの、実は「これ!」といった
感想をいただいたことがありません。皆、反応は鈍いです。
喜ばれているのか、嫌がられているのか、わからないのです。

そこで、いつも土産を買うときは、
自分がもらう立場に立ったら・・・と想像しています。

・食べ物系は、中国チックなものは冒険しない。
・中国デザインの雑貨系は、使われない。
・絵、民芸品、伝統工芸品は置き場に困る。

センスが違うんですよね・・・これは否めない。
なので、民芸品ばかり売っている場所もパスだし、
食べ物屋しかない場所もいかないで、ここを選んでいます。

お土産を買わない時も、南鑼鼓巷を訪れる時は、
日本人のセンスで選んだセレクト雑貨「ARUYO」へ足を運んでいます。

でもって、今回狙っていたものは・・・これ!!

Img_4778

「なんじゃこりゃ」パンダ!!

大型で、68元でした。

ここだけの話、空港で同じものが売っていましたが、
168元でした・・・100元もお得です。

Img_4760

カフェ「Alba」の隣にできた、いかにも中国
10元均一お土産店でも、いくつか買ってきました。

全部10元でした。チャイナドレスデザインのバックと、巾着。
中国チックなスリッパ、扇子・・・お土産のセンスはいかに!?

・・・すみません。

1つだけ、今回は奮発しようと思っていたものがありました。

Img_47741

Img_47721

ちょうど定年を迎えた母に、「お疲れ様でした」祝いを送ろうと、
南鑼鼓巷のストリートに増えている「北京シルク」のお店へ。
チャイナドレスなどもそうですが、北京もシルクが多いです。

でも、チャイナドレスは着ないだろう・・・却下。

ちょうど暑い日だったので、
目に留まったのは白い服に似合いそうな青いスカーフ!!
青と緑で彩られたストライプのスカーフを購入しました。180元。

やっぱり素材はいい。肌触りは抜群です。

でも、買ってから気づいたのですが・・・

夏にスカーフなんて、巻くっけ?(汗)

黒い服にも合う色だと思うので、冬にでも巻いてください。
でも、冬にあの青色が似合うかは・・・

・・・すみません。

お土産選びは、本当に悩みますね。

結論
「安かろう、でも、高かろう、でも、用途に応じて買えばよし」 強引。

そんな品物が、ひとまず揃っているのが、南鑼鼓巷なのです。

買ったお土産たちが、もらわれる人たちに喜ばれることを、
今度こそ期待しています・・・

・・・

最後に、最近南鑼鼓巷で増えてきたお店の種類を挙げると、こんな感じ。
これは、「お土産」というよりも散歩に来る人がポッと寄りそうなものばかりです。

1.Tシャツ屋
  「8」の影響でしょうか、ライバル店が増えています。
  今度はこの店の中国天気図Tシャツがほしいな。

Img_4769

2.ミルクプリン屋
  口コミで人気を博している「文宇ナイロウ店」の影響か、
  これまた似たようなお店が後から続いてきています。
  最近は、その右となりにある香港系のミルクプリン屋も評判です。

Img_4763

3.カフェ
  「過客」が一号店を出してから、結構長いお店が多いです。
  しかも、大きな窓から見ると結構おしゃれで、いかにも欧米人対象。

4.雑貨屋
  中国素材を生かした雑貨のお店が増えましたね。
  おしゃれだけど、部屋のインテリア系が多いので土産には向いてません・・

暇があったら、また行くでしょう。

行くたびに風景が変わるので・・・。

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 北京でお寿司!!「江戸前寿司」2号店 | Main | 北京でパスポート更新Ⅱ!2冊もって日本へ帰国 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45555462

Listed below are links to weblogs that reference 北京でお土産を買う時のお勧めの場所「南鑼鼓巷」:

« 北京でお寿司!!「江戸前寿司」2号店 | Main | 北京でパスポート更新Ⅱ!2冊もって日本へ帰国 »