« 武蔵野うどんに良く似合う・・・『小平ふるさと村』in江戸 | Main | 北京の日食はこんな感じでした・・・ »

千代田チャリティ・コンサート~亜海れい子さんのステージ鑑賞

「ロハス」なシンガーと言ったらこの人!
シンガーソングライターの亜海れい子さん

中国語版『ソトコト』編集部に毎月届いていた日本の『ソトコト』から、
08年4月号の付録CDに入っていた1曲
「refresing breese」を聞いて一耳ぼれ。

そんな縁もあって、メールをやりとりさせていただく中、
今回、日本帰国のタイミングでコンサートを開かれる話を入手。
初めてその歌声を聴きに行ってきました。

Img_5562

7月15日

「第154回 千代田チャリティ・コンサート」
毎月1回、千代田区の御茶ノ水で開催されているコンサート。
入場料は、観覧にいらした方の任意の金額による「募金」だそうです。

18時開演、途中休憩を挟んでの2部構成で、20時終了。
この間に、全部で14曲もの歌を披露されました。

Img_5582

ピアノ伴奏は、ピアニストの小西真澄さん
何でも弾いてくれちゃいそうな、頼りになるお姉さんという印象でした。

Img_55802

亜海さんは、名探偵コナン劇場版第7作「迷宮の十字路」
クライマックスで流れる挿入歌「キミがいれば(十字路ヴァージョン)」
をはじめ、NHKみんなのうた「Yes,You」
元・長野県民の私には嬉しい「心のふるさと~信濃大町」
手話を含めた1曲「ゆっくりゆっくり」など、
心に沁みてくるクリスタルボイスで、次々と披露してくれました。

私は個人的に、最初に亜海さんを知るきっかけになった
「refresing breese」を生で聴けて嬉しかったです。

お客さんも、静かに歌声に聞き入って、
暑い夏の涼しいひとときを過ごさせていただきました。

亜海さんとはメールのやりとりだけでご対面
したことがなかったので、ご挨拶に伺いたかったのですが、

コンサート終了と同時にお客さんたちはまっすぐ出口へ・・

という流れになり、敢えてお会いするように頼めず、
お話できなかったのが残念でした。主催の方、今度は
お客さんと出演者のふれあい時間を設けてください^^

【千代田チャリティ・コンサート】
平成5年7月スタートし、その後月に1回開催。
音楽を中心にイベントを開催し地域の文化向上、
社会還元、福祉発展などに何か役立つ奉仕をしたい
という気持ちから実現したチャリティ・コンサートです。

今回の寄付金は、なんと合計83500円!!?

ここにも素敵な「ロハス」見つけました。

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 武蔵野うどんに良く似合う・・・『小平ふるさと村』in江戸 | Main | 北京の日食はこんな感じでした・・・ »

日本生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45697247

Listed below are links to weblogs that reference 千代田チャリティ・コンサート~亜海れい子さんのステージ鑑賞:

« 武蔵野うどんに良く似合う・・・『小平ふるさと村』in江戸 | Main | 北京の日食はこんな感じでした・・・ »