« 戦争を忘れないで―8月15日は南京大虐殺記念館へ | Main | 明日から南京へ・・火車切符購入'ちょいと'スッタモンダ »

北京五輪1周年記念!? 「北京大閙天空者会(北京大騒ぎ会)」開催

北京五輪開会式からちょうど1周年にあたる8月8日。
私は、日本から急に頼まれた仕事で午後はバタバタ。

日本の人はすっかりお忘れかもしれませんが、
北京の人は、毎年この日になると思い出すでしょう。来年も、再来年も・・

そしてこの日、数々の1周年を祝うイベントが開催されました。
五輪のメイン会場となった鳥の巣では、
イタリアのサッカー王者決定戦「イタリア・スーパーカップ」
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2009/08/188-9d4c.html

その傍らでは、大勢の人が同時に太極拳を行う集団太極拳
ギネス世界記録への挑戦。途中雨が降る中、計3万3996人が6分間の
演技を終え、2004年に記録した中国・洛陽市の計3万648人を塗り替えました。

こういうのも、ギネスになるんですね・・。

だったら、こちらもギネスに登録したくなるんでないかい?
というようなイベントを同じく8月8日、北京市のとある住宅で開催しました。

Img_4191

バタバタと仕事を片付けて駆けつけたのは、五輪1周年のこの日を祝う
ホームパーティー、「北京大閙天空者会」
会場は、北京のお兄さん的存在、ひろちゃいな邸です。
この会、日本語にすればいわゆるひとつの単なる「北京大騒ぎ者会」ですが、
この日集まったのは、前回6月28日に開催された9人を上回る合計12人!
このメンバーで、飲んで、食べて、喋って、8時間半飛ばしました!

「大騒ぎ会」と言っても、ただの人が騒いでいるわけではありません。
研究所所長&総経理を筆頭に、翻訳家、ライター、教育者などなど・・・
それなりの舞台で一線を行く人たちが騒いでいるのです!
(それ、結局はどういうことなのでしょうか・・)

P1230685

で、最近定番になりつつあるのが、手作り料理の持込み&その場で調理
できあがって料理が運ばれると、その瞬間肉食系女子がお皿を攻撃!

P1230721

瞬く間に・・・空っぽ。作っては、食べ、作っては、食べ、で、
私の作った「ちらし寿司」も、写真を撮る前に消えていってしまいました。

そして、やはり1周年の余韻を味わおうと、
しゃおりんさんがバックから取り出したのは・・・五輪開会式のDVD

P1230697

勇ましく、ビリビリーーっ!とパッケージを開けるしゃおりんさん。
今、開けるあたり、この日のために取っておいたもの!?
2枚セットで合計4時間ですが、当時を懐かしむべくみんなで笑って鑑賞しました。

Img_4237

足跡花火、口パク少女、書道バレエに人海戦術のグラフィック、
福田首相夫妻、空飛ぶリーニン
・・・懐かしいですね。

そして入場行進。ギリシャと中国以外の登場順をおさらいすると、
国名を中国語にした時の、最初の漢字の画数の少ない順からです。

P1230725

「日本」の場合、「日」が4画なので割と早めに出てきました。
イスラエルの次だったのですが・・・アルファベット順でもそうだったような。

では、ここでクイズです。
一番最初に出てきたのは、第1回開催国のギリシャですが、
その次に出てきた、画数で言う1番目の国はどこでしょう?
(ヒント:1番目の漢字の画数は、2画です。 正解は、最後)

そしてこの入場行進シーン、延々と、2時間以上続きまして・・

Img_4239

やはり、ここで私は一旦休止に入りました。
みんなが騒いで、笑って、バンザイとかしている傍らで、いかにも
「寝てくださいね~」的な肌触りいいタオルケットを見つけてしまったのが運のつき。

だって、終わってみると、空けたワインがこんな山になってるんですよ・・・
いつの間に、こんなに飲んだのでしょう。

P1230740

これこそ、これまでの「北京大閙天空者会」における
空けたワイン本数のギネス更新と相成ったのではないでしょうか?

目が覚めた後で、12時半から在北京日本人におなじみの
「QsCAFE」のケーキ争奪じゃんけん大会。
ケーキと珈琲一つにかけても、白熱した戦いが繰り広げられました。

この1年、北京は本当に色々な意味で変わりました。
振り返ると、この激変を誰が想像できたのだろう?というくらい・・

それでも、ここに集まったメンバーは、
懲りずにまた、この空間を楽しみに来るのでしょうか。

Img_4257


正解の答え:ギニア(中国語で几内亜)でした。

http://shopping.jchere.com/detail-id-357378.htm
さすがに、日本語じゃ開幕式のDVDは扱っていないようですね・・・


↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 戦争を忘れないで―8月15日は南京大虐殺記念館へ | Main | 明日から南京へ・・火車切符購入'ちょいと'スッタモンダ »

北京五輪・パラリンピック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45896246

Listed below are links to weblogs that reference 北京五輪1周年記念!? 「北京大閙天空者会(北京大騒ぎ会)」開催 :

» 〈フォト特集〉 北京五輪1周年祝う ホームパーティー [北京メディアウオッチ 〔ブログ〕]
 北京五輪開会式からちょうど1周年にあたる8月8日、北京ではこれを記念する様々なイベントなどが行われました。  五輪メーンスタジアムの国家体育場 (愛称・鳥の巣) 前では、大勢の人が同時に太極拳を行う集団太極拳のギネス世界記録に挑戦。 北京のほか遼寧省・瀋陽で、計3万3996人が参加して行われ、2004年4月に中国・洛陽市で計3万648人が参加したギネス記録を塗り替えたのだそうです。  また、同日午後にはサッカーのイタリア・スーパーカップが鳥の巣で行われたほか、縁起のいい数字が並んだこの日夜... [Read More]

Tracked on August 12, 2009 at 08:19 AM

» 完全限定、日本で166人だけ。プレミアム珈琲専門サイト/山口珈琲店 [プレミアム珈琲/山口珈琲店]
官能の吐息がもれる珈琲を、一度は飲んでみてほしい。これが本当のプレミアム。 [Read More]

Tracked on September 06, 2009 at 01:37 PM

« 戦争を忘れないで―8月15日は南京大虐殺記念館へ | Main | 明日から南京へ・・火車切符購入'ちょいと'スッタモンダ »