« 明日は衆議院議員総選挙ですね・・・北京から一声一票 | Main | 衆議院議員総選挙の個人的なまとめfrom北京 »

北京市の大学生など20万人が参加!? 国慶節の閲兵式(式典)

Ditan

これは8月18日~20日に地壇体育場で行われた「彩排」の練習風景。
http://www.bjdch.gov.cn/n5687274/n5687654/n5689255/n7931722/8101520.html

中華人民共和国建国60周年(国慶60周年)を祝う軍事パレード、
「閲兵式(YueBingShi)」
が10月1日~3日に挙行されるのに際し、
7月末から夏休み中、ずっと学生さんたちは練習を重ねています。

「ものすごい数の学生が大学のグラウンドで朝6時半から昼まで
ずーっと練習しているよ。昨日は軍人さんが行進指導していたし」

という話を聞きつけて、今朝とある大学へ行ってみたのですが、
明日天安門広場で予行演習が行われるためか、いませんでした・・・残念。

で、とある参加学生さんの「国慶日記」を見つけ思わず読んでいると、
地壇での練習は、まさに「辛苦了!(お疲れ様)」と声をかけたくなります。
http://blog.sina.com.cn/s/blog_4a9b63180100ewfm.html~type=v5_one&label=rela_nextarticle

毎日4時に起きて、暑い最中もずっと練習。この日は
地壇公園で10時半まで練習した後、学校へ戻って1時までまた練習。
みんな一様に疲れ、喉の渇き、空腹に耐えて頑張っている。

新聞記事によると、学生を中心とした北京市民20万人が、
この式典に参加するそうです。

「首都将挙行盛大閲兵式 近20万群衆将参加国慶游行」
http://news.sina.com.cn/o/2009-08-25/123118507407.shtml

学生達による、彩り鮮やかな「彩排」は15000人とこれまでの最大。
今年は特に、改革開放から30年の、国防と軍隊の成果を見せる記念年。
しかも東洋的に「60年」は、これまたおめでたい「還暦」。

これまでの国慶節よりも気合が入っていることが頷けます。
記事にも、これまでにない盛大さ、内容の豪華さが踊っています。
世界不況なんてなんのその。

その裏には、参加する学生さんたちの苦労があるわけですね。

でも、それを一般市民の人たちが実際に見られるのかというと、
難しいと言われています。閲兵式が見える住宅に住んでいる人にさえ、
「カーテンを閉めて、見ないように」なんてお達しが出たとかいう噂もあり、
天安門に足を運べそうな人たちも、「テレビ中継で我慢してください」というモード。

この人口を抱える国だから、天安門に群集が詰め掛けて収拾がつかない
という恐れがあることもわかりますが、そこまで厳粛にするのもすごい。

そんなこともあってか、今年は特別に「8日間」と延びた連休のためか、
この時期は北京を離れる人も少なくありません。
旅行や帰省、日本人であれば一時帰国する人が多いですね。

お祝いの仕方も、お祝いする・しない、も人それぞれ。
60年経って、中国の人たちのライフスタイルも多様化してきました。

私?この記念すべき時期に北京にいる以上、
できれば生で閲兵式を見たいものですが・・・ね。

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 明日は衆議院議員総選挙ですね・・・北京から一声一票 | Main | 衆議院議員総選挙の個人的なまとめfrom北京 »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46051062

Listed below are links to weblogs that reference 北京市の大学生など20万人が参加!? 国慶節の閲兵式(式典):

« 明日は衆議院議員総選挙ですね・・・北京から一声一票 | Main | 衆議院議員総選挙の個人的なまとめfrom北京 »