« 北京市の大学生など20万人が参加!? 国慶節の閲兵式(式典) | Main | 中国でも続々報道!衆議院総選挙と民主党への期待 »

衆議院議員総選挙の個人的なまとめfrom北京

民主党真っ青!?

Senkyo

NHKの選挙速報サイトが。
http://www3.nhk.or.jp/senkyo/flash/index.html

色分けを逆にすれば良かったかもね。

というほど議席数がひっくり返った総選挙の、個人的な総括します。

・・・

自民党の議席は、前回の1/3となり、
民主党の議席が、前回の3倍となった。

公明党の議席も、紐づいて2/3に落ちた。
あの宗教の力も、政権与党の責任の重さにはかなわなかったのね。

共産党社民党新党大地は前回と同じ議席数をキープ。

新党大地、もう1席くらい欲しかった。
個人的には密かに、八代英太氏にも当選して欲しかったので残念。

国民新党みんなの党は、微動。

前在住の東京10区小池百合子が新人民主に小選挙区敗退
4年前に大騒ぎした小泉チルドレンは、続々と敗れていった

更に驚いたのは、自民王国・群馬県の大変化!
何と小選挙区で、1区~3区を民主党が獲得
尾身幸次氏、笹川尭氏、谷津義男氏は揃って引退

http://www.jomo-news.co.jp/news/a/31/news03.htm

でも、群馬の自民党基盤が相当固かっただけに・・
こうもあっさりひっくり返ると、この土地にかぎっては不安も大きい。

小渕優子氏の5区は、民主党擁立せず(絶対負けそうな所ですからね)

そしてそして、個人的に一番注目していた
群馬4区投票した区ですから)はというと・・・

やっぱり前首相は強かった。

でも、民主党の前職場の記者さんは比例で復活当選
1位との差がわずか1万票、惜敗率88.4%が効いたのだろう。
福田氏、前首相で余裕を見せていたけど、ちょっとはびびっただろうな。

そもそも、今の責任は麻生さんだけではなく、
安倍さん、福田さんの短命政権
も伏線にあるのだから、びびってもらわないと。

・・・

ともあれ民主党、政権交代する可能性がぐんと現実味を増してきましたが、
これだけ期待をされている以上は、 プレッシャーも相当大きいと思います。

楽しみにしています♪

私が日本に帰る時に、国がなくなっていませんように・・・

そのときは、真の意味で「民主党真っ青」なのでしょうが。

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 北京市の大学生など20万人が参加!? 国慶節の閲兵式(式典) | Main | 中国でも続々報道!衆議院総選挙と民主党への期待 »

日中関係ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46079062

Listed below are links to weblogs that reference 衆議院議員総選挙の個人的なまとめfrom北京:

« 北京市の大学生など20万人が参加!? 国慶節の閲兵式(式典) | Main | 中国でも続々報道!衆議院総選挙と民主党への期待 »