« オリンピックから1年・・・8月8日は鳥の巣でサッカー「イタリア・スーパーカップ」開催! | Main | 【レビュー】『水の彼方~Double Mono』 北京から空想を懐かしむ »

北京で雪景色を堪能!? 北海道スキー観光プロモーション開催

冬は滑雪、白銀の北海道へ―

Img_66801

中国の旅行会社や航空会社を対象にした、北海道へのスキー等
観光を誘致するキャンペーン、「北海道スキー観光プロモーション」
(主催:北海道観光振興機構、北海道スキープロモーション協議会、
北京札幌経済交流室等)
が北京市内の凱莱酒店で開催された。

会場には、中国の旅行代理店をはじめとするお客さんが約60名、
壁一面には北海道からプロモーションに訪れたスキー場、ホテル、
食品会社やレストランなど20社近くの企業ブース。広い会場が、
ポスターや商品等で埋め尽くされ、気分は既に北海道!?

Img_65921
「馮小剛のお正月映画『非誠勿擾』の舞台・北海道」

今年のお正月映画『非誠勿擾』効果で、現在中国では北海道が
人気再浮上。メインとなる冬シーズンのお客さんへアピールしたい。

北海道観光振興機構の幸田順一さんより、北海道に関する紹介、
スキー場に関する説明のビデオが行われた後は、企業との商談会。
中国旅行代理店の方々は、「お客さんを北海道にお連れするならば、
どういうところに泊まって、どういう所を廻ってもらうと良いか」と、
各ブースを丹念に見て廻り、質問に質問を重ねて真剣そのもの。

Img_67661

7月から、中国人への観光個人ビザ発給が開始したこともあり、
北海道としては個人で旅行に来るお客さんを囲い込みたいところ。

しかし、東京や大阪と違って大自然・広さを売りとする北海道は、
大都市部の観光と違った注意が必要である。
事前に行われた「個人ビザでの北海道旅行に関する説明会」でも、
「北海道は都市間を移動する場合、レンタカーを利用すると思うが、
安全のため、通訳のできるガイドを一人用意した方がよい」

などと、広い北海道ならではの個人旅行に注意を促す場面も。

とはいえ、見所が点在し、時間を費やしたい場所に個人差が
開きそうな北海道。これにスキーも加われば、なおさらだろう。
個人旅行で存分に楽しんでもらいたいものである。

「映画の効果で、北海道ツアーに出かけたお客さんの数は、
去年の3倍になりました。これからも、北海道へ行きたいという
お客さんは増えると思う。」

「スキーに興味を持った。冬はスキーをする中国人も増えているので、
冬に向けたプランを考えたい。」

と、会場を訪れた中国旅行代理店のみなさんも笑顔で期待する。

Img_6785

北海道の大手旅行会社・加森観光の加森公継さんは、
「北海道の雪は、『ホンモノ』の雪。スキーに適した天然の
パウダースノーが降るので、滑った時の感触が全然違います。
是非、この雪を中国のお客さんに堪能していただきたい。」

と、言葉に力を込めた。

日本旅行を楽しむ中国人が北海道を訪れるのは、
その前に東京や大阪観光を経験したリピーター客が多いという。
都心部とは違う日本と綺麗な雪景色に、きっと驚嘆するだろう。

北海道の白い季節は早い時で10月から。
銀幕は、もうすぐ開く。

【当時の取材内容を動画にアップ!!】


6月18日に開催された『北京国際旅遊博覧会』の
ニュース記事を、『サーチナ』にも掲載。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0722&f=national_0722_027.shtml
(動画はこちら:ただしYoutubeなので中国では見られません。泣)
http://news.searchina.ne.jp/topic/youtube/topic.cgi?topic=y20090722000

スキーにちなんで・・・追記。
個人ビザ、なかなか好調な滑り出しのようです

日本観光局(JNTO)によると、昨年開始した家族ビザは、
ビザ申請指定の旅行会社が3社しかない、
日本・中国側のガイドを同伴させなければならないなど
規制と費用の面から、発給件数は1年で30組に留まっている。

個人ビザは、中国側のガイドを添乗させる必要はなく、
ビザ発給を扱う会社も10社に増えたため、自由度が高い。
7月に開始した当初は100件/週、の申請件数だったが、
7月下旬になると夏休みを前にしたことから件数は急増、
29日には1000人(上海:北京:広州=5:3:2)を超えた。 

日本を訪れる観光客のうち、1/3が北海道、
もしくは行程に北海道を入れているという中国人の日本観光。

北海道観光関連者の期待も、個人ビザに期待しているようです。

Img_66701

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« オリンピックから1年・・・8月8日は鳥の巣でサッカー「イタリア・スーパーカップ」開催! | Main | 【レビュー】『水の彼方~Double Mono』 北京から空想を懐かしむ »

日本国内旅行」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。

北海道出身の私としては、とても嬉しい限りですが、もう冬のPRですが・・・。
凄いですね。
北海道、いいですよね~。

Posted by: コッス | August 02, 2009 at 08:12 PM

北京で雪景色を堪能!? 北海道スキー観光プロモーション開催:

こんにちは

北海道出身の私としては、とても嬉しい限りですが、もう冬のPRですが・・・。
凄いですね。
北海道、いいですよね~。

中国映画「非誠勿擾」北海道

Posted by: 美幌音楽人 加藤雅夫 | August 03, 2009 at 12:40 AM

コッスさん

こんにちは!
スタッドレスタイヤの宣伝を、夏のうちから始めるようなもので、
準備は早いに越したことはないですね。
確かに、早すぎていろいろ整っていないものもあったようですが・・・

Posted by: emmy | August 03, 2009 at 05:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45803913

Listed below are links to weblogs that reference 北京で雪景色を堪能!? 北海道スキー観光プロモーション開催:

» 北海道物産フェアin北京(北海道美食節)満員御礼で開催! [中国北京で映像撮影...Emmy Broad"Band"Cast 本日の北京-映像ブログ(Blog)]
11月12日 また雪…   中国北京の長富宮飯店(ニューオータニ)にある「芙蓉の間」。 白い景色の北海道写真ポスターを通り抜けると、 中からおいしそーーな匂いや鮮やかな色彩が・・・ 中国の食品市場へ北海道のおいしい食品や調味料、飲料を プロモーションする目的で「第4回 北海道食品展示商談会in北京」 (主催:北海道経済連合会、北海道観光振興機構、北海道銀行等、 協力:北京札幌経済交流室、鈴渓(天津)国際貿易有限公司等) が開催。2006年に始まってから今年で4回目です。 会場には所狭しと各企業のブー... [Read More]

Tracked on December 16, 2009 at 08:53 PM

« オリンピックから1年・・・8月8日は鳥の巣でサッカー「イタリア・スーパーカップ」開催! | Main | 【レビュー】『水の彼方~Double Mono』 北京から空想を懐かしむ »