« 北京五輪1周年記念!? 「北京大閙天空者会(北京大騒ぎ会)」開催 | Main | 私の『靖国参拝』について考えるin南京!南京! »

明日から南京へ・・火車切符購入'ちょいと'スッタモンダ

明日から南京へ行ってきます。

日本では、お盆休みの真っ只中とあって切符の値段はピーク。
でも中国にはそもそも「夏休み」という概念が学校にしかない、
ということで高をくくっていたのですが、、

学生だけにしても、それに伴う家族が旅行したり、
里帰りだのなんだの、で、結局この時期も民族大移動です。

というわけで、
北京から南京までは、飛行機も直行便があるのですが、
飛行機代もやや高め(北京→南京 600元以上)

早起きして、空港へ行くのもなんなので、
せっかくなら前の晩から火車(日本でいうことの汽車)で行くことにしよう!
と、南京行きの中で最も安くて時間的にも都合の良い「T65」という
切符を購入することに。第二候補として「T281」もチェック。

この季節、とはいえ、いくらなんでも発売日に完売することは
ないだろう・・ということと、何日前から発売を開始するのかを
よく把握できていなかったため
(一昔前は4日前だったけど、
地域によって6日前だったり、1週間前だったりとバラバラです)
余裕を見て1週間前の朝8時に火車票屋へ。

すると開口一番。
「T65、ベットはもうありません。硬座だけです」
「T281、もう完売です」

え・・・(固まる私)

硬座、といえば、3年前の大連出張で、一晩泣かされたトラウマがある。
一晩かかる旅に、座席はもうこりごりだ!
と、断ってこの日は一旦引き上げ、対策を採ることにした。

なんで、1週間前に既に席がないのだー!!
北京の人間は、いったい何人南京へ行くのだー!!

ちょっと憤慨しながらも、少し過去の記憶を辿ってみた。

中国国際旅行社のチケットセンター。

ここは、ちょっと購入が難しい列車のチケットも、
手数料をちょっと払えば購入できた。

そこで、以前仕事でお世話になった社員の方に連絡することに。

「T65の切符を街中の火車屋で購入しようと思ったら完売でした。
貴社にはまだありますでしょうか」

すると即効で、
「T65は確かに完売です。でも、D305がまだあります。
時間はほぼ同じです」という、気の利いたお返事が。

D305・・・つまり、「動車」(新幹線)。

Dongche2

そして、このD305次というのは、北京-上海をつなぐ路線で、
2008年12月に出来た、画期的な「臥舗(ベッド)つき動車」

開通した時のニュースが残っているほど。
http://news.sina.com.cn/c/2008-12-14/022716842432.shtml

http://www.chinanews.com.cn/cj/gncj/news/2008/12-16/1490066.shtml

さすが、旅行代理店さん。「ください!!」 と二つ返事。
あなたの仕事ぶりは、好像日本人的服務以上です!
「没有」で片づける街中の票屋とはやはり違います。

翌日、会社を訪問して彼女から切符を購入し、解決しました。

D305次 北京→南京 520元(約7000円) 手数料 5元
T65だったら、ベットで280元くらいだったのでちょっと割高だけど、
飛行機よりは安いし、動車の寝台に乗るのは初めて。

わくわくしながら、快適な列車の旅に繰り出してきますかぁ・・と、

北京を21:40に出発して、翌朝南京に到着するのは・・5:44(汗)

ひとまず、寝過ごして上海まで行かないように、気をつけます。

最近、中国のインフラも便利になってきて、
スッタモンダ度合いが減りつつある今日この頃です。

嬉しいような、寂しいような・・・

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 北京五輪1周年記念!? 「北京大閙天空者会(北京大騒ぎ会)」開催 | Main | 私の『靖国参拝』について考えるin南京!南京! »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45897175

Listed below are links to weblogs that reference 明日から南京へ・・火車切符購入'ちょいと'スッタモンダ:

« 北京五輪1周年記念!? 「北京大閙天空者会(北京大騒ぎ会)」開催 | Main | 私の『靖国参拝』について考えるin南京!南京! »