« 酒井法子さん失踪事件、中国でも報道続々!~逮捕されても | Main | 【レビュー】『国をつくるという仕事』への覚悟 »

北京オリンピック1年後の街を見て・・

オリンピックが終わってまもなく1年。

ふと、沿道の植え込みを見ると、
白い大きな花が咲いているよう。

Img_6089

でも、近くでみるとそれは・・・ゴミの隊列だった。

夏の最中、暑いのでアイスを食べながら歩く人が増えたが、
こうしてパッケージは道の脇にぽいっと棄てられる。

北京一の高さを誇るようになった国貿の高層ビル群。

ふと、地下鉄駅の前を歩いていると、
泣きじゃくりながら「ママを助けて!!」と土下座をする女性
傍らには、道路に布団をかぶって横たわる人。

お金がないと、病気すら見てもらえない中国の病院制度。
誰もが同じ条件の下、通り過ぎる人は、
同情と、哀れみのまなざしをたくさん女性に投げていくが、
そこにお金を投げる人はいない。

近くに、布団に寝かされた物体があるのだが、
布団を頭まですっぽりかぶせていて、
本当に「母親」なのか、「人」なのかがわからないのだ・・・

疑いたくはないけれど、私もただ、黙って通り過ぎた。


「北京は変わる、中国は変わる」といわれた、
あの、オリンピックから1年。

確かに変わった処も、ある。
土下座をする女性の前に聳え立つ高層ビルは、
2年前にはまだ建設中だった。

でも、そんな高層ビル群も、オリンピックの前に営業を開始すると
いいながら、完成すら延びているビルが空洞状態で残されている。

中には、オリンピック前だった予定が終わるや否や建設放棄され、

中には、オープンが1年以上も延ばされた挙句に・・・

燃えちゃったビルもある。

P1220228

これは6月の写真だが、燃えたビルはそのまま放置状態。

北京オリンピックに、中国経済や中国の発展そのものを
期待していたつもりはない。けれど、中国メディアが揃って、
中国は発展した、豊かになったと自画自賛する裏で、
決して報道されることのない問題を直に見るにつれ、思う。

発展する、って何だろう。
国が発展したら、個人は幸せになるのだろうか

灰色の空を眺めながら、思ったよりも短かい今年の夏を憂う。

Img_6087


↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 酒井法子さん失踪事件、中国でも報道続々!~逮捕されても | Main | 【レビュー】『国をつくるという仕事』への覚悟 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

特に、最近は空が毎日灰色!
天気が悪いだけでなく、汚染もまた進んできた気がする。

”改造”北京は、やり残されたことがたくさんあります。

Posted by: ひろちゃいな | August 06, 2009 at 03:02 PM

>ひろちゃいなさん
「北京五輪が終わったから、もういいやー」
みたいな感じすら覚えますね。

本当の意味の「改造」が現実になる日はいつか・・

Posted by: emmy | August 06, 2009 at 05:32 PM

ご無沙汰です。
すごくいいコラムですね♪

全くもって同感です。
発展途上にある国って発展の向こう側に輝かしい幸せが
待ってると信じてるんだと思います。

そういう時期をすでに経過してしまった日本は
「発展=幸せ」ではないってわかるんだと思いますが。。。

Posted by: MOTO | August 11, 2009 at 01:04 PM

MOTOさん

ご無沙汰・・・というより、帰るときは一声かけてくださいよ~!!
発展は、果たして市民の信じる「輝かしい幸せ」につながるか?
北京市民は、五輪前に戻ってしまった街並みに、
今が発展にあるのかもわからない、
雲の中にいる感すら覚えているのではないでしょうか? 

Posted by: emmy | August 12, 2009 at 10:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45832917

Listed below are links to weblogs that reference 北京オリンピック1年後の街を見て・・:

« 酒井法子さん失踪事件、中国でも報道続々!~逮捕されても | Main | 【レビュー】『国をつくるという仕事』への覚悟 »