« 【レビュー】『水の彼方~Double Mono』 北京から空想を懐かしむ | Main | 酒井法子さん失踪事件、中国でも報道続々!~逮捕されても »

北京で涼を求めに・・・「清涼谷」で一汗(?)

7月25日。久しぶりの、群馬県人会ハイキング
今回のテーマは「涼を求めるハイキング」

Img_6093

どんな涼が待っているのだろうか・・ワクワク。
さっそく、お迎えバスに乗って出発!

山を越え、谷を越え、

Img_6128

山を切り開いて作ってしまった北京五輪のロゴを越え、

2時間かけて到着しました。

Img_6154

その名も「清涼谷」です。

山間から湧き出てくる大小5つの瀑と13の潭が流れ、
中腹には「清涼湖」という湖が広がる、
水不足の北京にはありがたーい場所♪

Img_6168 Img_6218

と、聞いていたのですが、入った途端に大渋滞!!
この時点で、蒸し暑さのボルテージが急上昇。

「でも、ここは入口。登っていけば渋滞からも抜け出せるよ」
メンバーの声に、屈強な?4人は「お先に!」と、
どんどん登っていくことにしました。

Img_6178

を越え、

を越え、

を越え、

Img_6227

往復3時間と言われた山道1周コースですが・・・

1時間で山頂へ

Img_6264

山からの景色も絶景です。

Img_6290
くだりの景色も絶景です。

そして、下山道を下ること、30分で麓に到着

往復3時間と言われた山道1周。気が付くと・・・

1時間半で帰ってきていました!

どういう足なのでしょう・・・というか店員さんがサバ読みすぎ?

続いて訪れたのは、また別の滝。

Img_6366

「滝の中で写真が撮れるよ!」

滝の中・・・?見ると、シャワーのように降り注ぐ滝が、
風向きによってサーッと右側へ動くと、
そこには小さな洞窟が・・・

というわけで、降り注ぐ滝の裏へ廻って1枚撮って、
ついでに、と滝の裏にあった洞窟の中を覗いて見ることに・・・

と、思ったら、なぜかどんどん奥へ。
気が付くと、他のメンバーもどんどんやってくるじゃないですか!?

なんで!? 引き返さないの!? ここはどこ!? 私は誰!?
真っ暗で、懐中電灯もないんですけどーー!!

Img_6384

と、その先に一寸の光が!

気が付くと・・・その先がこの滝のゴールそのものでした

・・・説明、なかったよ。

ある意味、夏のスリルを味わいました。

大小10以上の滝があることからもわかるように、
水辺で遊ぶこともできます。

Img_6553

Img_6517

Img_6452

日本のテレビ番組『サスケ』みたいなアトラクション。
お客さん、みんなずぶぬれですが・・着替えあるの?

子供たちはびっしょり濡れて、
お母さんが虫取り網を物干し竿にしていました。

Img_6345

帰りのバスの中も、こんな感じ。

子供も大人もスリル一杯の「清涼谷」
暑い夏の、北京市郊外旅としてお勧めスポットですね。

「清涼谷風景区」
住所:北京市密雲区賈峪村
電話:010-69045455
ホームページ: http://www.bjqlg.com/

公共交通機関でも、やはり行けそうですね(こいつは・・)
http://news.xinhuanet.com/travel/2007-05/18/content_6118250.htm

東直門から987路バスで直行・・・土日だけのようですが。

ところで、「瀑」と「潭」の違いってなんでしょうか?
滝の大きさ?

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 【レビュー】『水の彼方~Double Mono』 北京から空想を懐かしむ | Main | 酒井法子さん失踪事件、中国でも報道続々!~逮捕されても »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/45828409

Listed below are links to weblogs that reference 北京で涼を求めに・・・「清涼谷」で一汗(?):

« 【レビュー】『水の彼方~Double Mono』 北京から空想を懐かしむ | Main | 酒井法子さん失踪事件、中国でも報道続々!~逮捕されても »