« 中国国慶節パレードの予行演習で、北京の街は交通規制!? | Main | 明日は衆議院議員総選挙ですね・・・北京から一声一票 »

北京の新聞『新京報』を久しぶりに読む&北海道新聞に・・・

Img_8106

新聞・雑誌を販売する「報刊亭」(Bao Kan Ting)
携帯電話の充値(チャージ)カードや公衆電話、
果物やジュース・水も売っている、日本の「キオスク」的存在です。

Img_8115

28日夜。北京の地下鉄1号線が、夜9時前に終電。
気合の入った厳粛な「国慶節60周年記念軍事パレード(閲兵式)」

・・・の、予行演習のためでした

こういう時、具体的に交通規制の入る場所を確認できるのが新聞です。

Img_8099

私が普段乗っているバス停は、そばにある新聞屋が離れているので、
(写真参照:微妙な距離にあります)
新聞を買いに行っているまさにその時にバスが来てしまうと、

「あいよ~」

と、言っている間に走り去ってしまい、
また10分くらい待たなくてはならないので、
最近は購入することをためらっていたのですが、
今日は思い切って買いました。バスを1台乗り遅らせた後で。

久しぶりに新聞を手にとって丹念に読んだのですが、
日本の新聞よりも厚くて、分野別に複数の新聞が入っています。

P1230787

分厚いのに値段は1元(14円程度)。お手軽な中国語教材です。
私は、普段『新京報』を購入しているのですが、
小豆色と白が主要色で文字もすっきり。黄色や原色の
コテコテ中国カラーでない色取りが読みやすいです。

白黒の新聞に慣れている日本人としては、この方がいいです。

読んでみると・・・
個人的に興味をそそられるような記事がたくさん載っていました。

生活必需品の価格を調整
北京人の消費、25%が食費
流感(新型インフルエンザ)で、小中学生に無料で薬を配布
地下鉄「西直門駅」の導線が変更
 (前職でよく使っていた駅です。乗り換え駅なので導線が面倒でした)
明日の国慶パレード、天安門地区は雨降りませーん
 (また消雨ミサイル撃ち放すんですね)
明日の故宮は、午門閉鎖。北門から入場してくださいな
 (中に入ることはできるのですね)

国際面に目を向けると、、、
南アフリカで3000人の兵士がデモ
ミャンマー難民が中国に流入
日本2009大選挙 
 執政50年 自民党史上最大の難関大選
 (うわ、1ページ特集だよ・・・)
与謝野馨、船に乗って遊説
 (難関とか言いつつ、贅沢なパフォーマンスだな・・)

そして、「不動産特集(別冊20頁)」が挟んでありました
北京不動産価格上昇
北京市4・5環路価格「200万元時代」突入
 (このヘンだけ見ると、北京の景気は上昇傾向?)

さらに、金曜日だったので「芸能特集(24頁)」も挟んでありました
日曜日から、「救命病棟24時4」がフジテレビで放送開始

P1230785

・・・ん!?

日本のドラマは、中国の人にも関心高い話題です。
しかも放送数日後には「土豆網」などで見られるから、
最新情報があると嬉しいのでしょう。

そんな新聞。
ネットなどでは、自分で選んだ話題を探すことで終わってしまいますが、
新聞というメディアは、一度手にしただけで
あらゆるジャンルの情報を入手できるので便利ですね。
久しぶりに読んで、改めて新聞の良さを実感しました。

というわけで追伸:

北海道在住の皆さんへ
8月28日の北海道新聞夕刊に、
南京取材を通じて書いた私のエッセイ
「漫画で伝える『私の八月十五日』」が掲載されました。

是非、手にとって読んでください。


↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 中国国慶節パレードの予行演習で、北京の街は交通規制!? | Main | 明日は衆議院議員総選挙ですね・・・北京から一声一票 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46051924

Listed below are links to weblogs that reference 北京の新聞『新京報』を久しぶりに読む&北海道新聞に・・・:

« 中国国慶節パレードの予行演習で、北京の街は交通規制!? | Main | 明日は衆議院議員総選挙ですね・・・北京から一声一票 »