« 2度目の「南京」from北京 | Main | 大連で出会った「元気」 -シニアモデルの『老年組』- »

3度目の「大連」from北京

2度目の「南京」に続いて、

9月4日の最終フライトで降り立ったのは、3度目の「大連」。

Img_8508

過去2回は、火車(汽車)で来たため、飛行場を見たのは初めてだった。

しかもその過去2回というのは、2回とも
私が中国で暮らしてから1年以内のうちに訪れたので、
今回の訪問は実に3年ぶり。北京でさえ、3年でだいぶ変わったので、
大連も相当変わっているんだろうなーーと、ワクワク感を覚えていると、

待ち合わせ場所が、 「マンハッタン」

聞いたことがない。 早速新しいビルが建ったのか!?

・・・と、思ったら、既にあったビルだとか。
過去2回、縁がなかっただけなのですね。

ちなみに、マンハッタンビルから眺めた大連の街は、
中山広場を中心に、昔の風景を残しているものの、
やっぱりどこか北京よりも都会な港町の雰囲気。いい眺め。

Img_8666

初めての大連は、冬(2006年2月)
2度目の大連は、夏(2006年6月)

そして今回の大連は、暦の上では秋の9月である。
週末は、ちょっとだけ雨が降ったせいですっかり夏が去った涼しさ。

他にも3年前と違う場所を探してみたが・・・

結局、昔ながらの風情を残していた感じだった。
星海広場がかなり変わったと聞いたけど、今回は行けず、残念。

Img_8674

Img_8644

初めて訪れた時に泊まった「大連賓館(ヤマトホテル)」も変わらず。
ライトアップも綺麗でした。

でも今回の2日間は、ロケびっしりでかつビデオカメラを廻していたので、
スチールカメラは満足な写真を残すことができず、残念。

そんな中で撮った写真は・・

海鮮や、

Img_8590

寿司や、

Img_8600

オオサンショウウオ

P9050347

ギョッfish sign02  

と、食べ物ばっかりでした (↑食べ物なんかいsign02

もちろん、おいしく楽しくいただきましたが、(↑いただいたんかいsign02

ゆっくり市内探索できなかったので、

今度はもっと時間を確保していきたいと思います。

でも、出会った人々はとても優しくて温かく、
3度目の大連は、人々との出会いでかなり充実した2日間でした。

今回出会った大連の皆さん、今度はゆっくり観光に付き合ってください。

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 2度目の「南京」from北京 | Main | 大連で出会った「元気」 -シニアモデルの『老年組』- »

中国国内旅行」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46145921

Listed below are links to weblogs that reference 3度目の「大連」from北京:

« 2度目の「南京」from北京 | Main | 大連で出会った「元気」 -シニアモデルの『老年組』- »