« 国慶節を前に「交通規制」 9月いっぱい、北京の週末は不方便です | Main | 北京が恋しくなる料理「水煮魚」で再会inSOLANA »

国慶節を前に「鳥の巣」へ!60周年記念葉書を購入

中華人民共和国建国60周年を祝う「国慶60年」の
シンボルマークが9月1日に発表されました!!

120126_604463
http://japanese.dbw.cn/system/2009/09/01/000157745.shtml

こんなの

・・・だからどうした?

という話題だったらごめんなさい。

ともあれ、徐々に高まってきています、国慶節60周年。

先日、こんな所でもお祝いの雰囲気はあるのかな?
と思って久しぶりに足を運んで見ました。

国家体育場、通称「鳥の巣」
地下鉄10号線で「北土城」駅下車、直結する地下鉄8号線に
乗り換えて2駅で「奥林匹区公園」
を下りるとそこはもう公園の中!

Img_8253

なぜか、五輪のマスコットキャラクター凧が一杯飛んでました。。。
1個10元くらいで、おじさんたちが売り歩いているのを、
家族連れが買っているのでしょう。子供たちが楽しんでました。

というわけで、国慶節ムードよりも
まだまだ五輪ムード残るオリンピック公園ですが・・

五輪の記念切手や葉書を売っている郵便局の売店で、
並んで売られているのを発見しました!

Img_8484

国慶節60周年記念葉書 1枚3元(国内送付用切手つき)

色合い、デザイン、数十年前の中国チックな赤と黄色です。
今風のデザインでないところが、逆に60周年を思わせます。

こんなくらい?

と、思った皆さん。

これだけじゃなかったんですよ!

この葉書をここで買った時に、

もう一つ国慶節ならではのサービスをしてくれたんです!

それは、なんと!!

Img_8489

国慶節記念スタンプをその場で押してくれたんです!!


しかもこの葉書は、中国の国歌『義勇軍行進曲』がついてくる
これであなたも中国国歌をマスターできる!!

・・・失礼しました(汗)

Img_8289

ともあれ、

報道によると、国慶節を前に9月からは道端の花壇や
各種大型の公園などは、花で埋め尽くすとか

昨年の五輪で彩られた北京の街がまた帰ってきそうです。

見た目、って大事ですね。
花で一杯になった街は、やっぱり中にいると気分も高まってきます。

↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 国慶節を前に「交通規制」 9月いっぱい、北京の週末は不方便です | Main | 北京が恋しくなる料理「水煮魚」で再会inSOLANA »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46097406

Listed below are links to weblogs that reference 国慶節を前に「鳥の巣」へ!60周年記念葉書を購入:

« 国慶節を前に「交通規制」 9月いっぱい、北京の週末は不方便です | Main | 北京が恋しくなる料理「水煮魚」で再会inSOLANA »