« 北京で発見!!日本の「しょうゆ」で懐かしの料理(?)を・・・ | Main | 北京茶旅読書会(仮) 田中奈美さんの『北京陳情村』秘話を聞く »

「物忘れ九一八」でなく「勿忘九一八」・・・満州事変から78年

Shenyang10

2006年1月。瀋陽「九一八歴史博物館」へ行った。

訪れた時既に4時を回っていたためか、
ガイドブックの「年中無休」という情報が嘘だったのか、
春節2日目に訪れたこの地は、重い扉を閉ざしたままだった・・・

このときのリベンジが果たせないまま3年半が過ぎた。
それよりも長い時が経ったのは、この事件が起きた時、
いわゆる日中戦争の口火を切った、1931年9月18日の
「満州事変(九一八事変)」から、78年も経ったのだ。

瀋陽に住む知人によると、夜9時15分から18分の間、
車はクラクションを鳴らし、黙祷を捧げたそうな

(中国では、黙祷を捧げる時にクラクションを鳴らす風習がある。
四川大地震の時に初めて知ったが、日ごろからクラクションは
うるさいので気づかなかった・・・恥ずかしい)

そして、「勿忘九一八(918を忘れるな)」というCM
瀋陽教育テレビから流れたという。

所変わって北京は、

国慶節の軍事パレード練習1色で・・・

918を忘れていますがsweat01

・・・

Shenyang9

ともあれ、78年経った今でも、
「過去を忘れず、あの時の日本軍が犯した罪を忘れず」
と繰り返すだけでは、中国そのものに前進がないと思う。

瀋陽の子供達が、南京の子供達のように
「戦争」そのものを問い質す気持ちを抱いてくれていたら、
せめてもの救いである。

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京で発見!!日本の「しょうゆ」で懐かしの料理(?)を・・・ | Main | 北京茶旅読書会(仮) 田中奈美さんの『北京陳情村』秘話を聞く »

日中関係ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46247870

Listed below are links to weblogs that reference 「物忘れ九一八」でなく「勿忘九一八」・・・満州事変から78年:

« 北京で発見!!日本の「しょうゆ」で懐かしの料理(?)を・・・ | Main | 北京茶旅読書会(仮) 田中奈美さんの『北京陳情村』秘話を聞く »