« 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 11.0』 満員御礼!! | Main | 【レビュー】『「社会を変える」を仕事にする』 著者は駒崎弘樹さん »

国慶節を前に「規制ラッシュ」! 不便な9月を送ります

街角の火車票屋は風物詩の行列。
国慶節連休に故郷へ帰る人の帰省ラッシュが始まっていますが、
中央では「国慶節60周年をお祝いするため」の規制ラッシュも始まっています。

たとえば、こんな規制があります。

1.交通規制
しかもパレードが行われるのは北京でも主要の天安門周辺。
地下鉄1号線が毎週金曜夜~土曜に不通となるのはすごい!!
金曜日は地下鉄1号線の利用、東西を跨る旅は控えましょう。


2.営業規制
日本人の憩いのイタリアンレストラン『Igosso』(工人体育場)が、
9月16日~10月1日まで営業停止になったそうです!!ショック!!
天安門からかなり北にあるこのお店が営業停止、ということは・・・
もっと近い所にある色んなお店が、相当な損害を被るかもしれません。

3.郵便が送れない!送れても遅れる
仕事柄、ビデオテープを送ろうとしたのだけど、受け取ってくれなかった・・・
ビデオテープ、DVD、などの記録メディア系は郵便局はダメです。
日本の皆様、ハンドキャリーで対応させてください(日本行きたい病?)
と、思ったら、長富宮1階にあるOCN-SINOTRANSではすんなりOK!
無事届きました・・・(日本行き、叶わず)

4.ネットがたびたびシャットダウンする
スカイプをやっている最中に、何度となくとまります。
そしてこのブログも・・・何度となく書いている途中で固まったり、
勝手にシャットダウンされてしまいます。毎晩泣いてます(嘘)

そういえば、「Twitter」って・・・なんですか?
話題になってから未だに見たことがありません。中国では見られません。

5.外国人ビザは、9月15日以降いられるビザは出ない
私は7月に日本で更新済みだからOK。今、更新される人はご注意を!
関係ないけど、国慶節期間(10月1日~8日まで)は、
日本の中国大使館も休みなので、日本でもビザ更新できませんよ。

Img_8357

お祝いするべきなのだけど、ちょっと忌々しくも感じる最近の国慶節準備。

ともあれ、あらゆる規制で五輪以上にがんじがらめの北京ですが、
10月1日まで、北京にいようと思ったのは自分なので、言い聞かせることに。


もう少しの辛抱だ、辛抱だ・・・


と、思っていたら、

今度は自宅でも問題発生!!

朝、ネットをチェックしていたらいきなり寝室から、

「ドンガラガッシャーン☆」

という何かが落ちるものすごい音が!!


「!?」 何事か!?と、思って寝室へ行ってみると・・・

Img_8725

天井が、落ちていた・・・(汗)

Img_8728

Img_8727

日本だったらありえないよ、これって!!
姉歯なんて可愛いくらいの欠陥建築じゃないか!!?

大家に連絡して、日曜日に物業(工事してくれる人)を
つれて見にきてくれたけど、修理する日については・・・
「生活に不便はないだろう」というハラか、未定のまま終了。

家柄土地柄、快適さに3年以上住んでいる家だけど、
最近は洗面所の水は詰まるしトイレは壊れるし、
挙句には天井落下ですか!?

単なる嫌がらせか、本気で私を9月中に追い出そうとしているのか
北京という町が、またもよくわからなくなってきた・・・


bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 11.0』 満員御礼!! | Main | 【レビュー】『「社会を変える」を仕事にする』 著者は駒崎弘樹さん »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46163670

Listed below are links to weblogs that reference 国慶節を前に「規制ラッシュ」! 不便な9月を送ります:

» 国慶節パレードのリハーサルで、大渋滞に! [北京メディアウオッチ 〔ブログ〕]
 もう、北京はなんだかすごいことになっていますよぉ〜〜!!!   ヽ((◎д◎))/アアァ〜  10月1日の中国建国60周年に合わせて行われる慶祝パレードの大掛かりな予行演習が、6日夜から7日朝まで夜通しで行われました。  これに伴い、市内中心部の天安門広場周辺は封鎖、主要道路などでは大規模な交通規制が敷かれて、大渋滞を引き起こしたのです!  この晩は、市内西部のとあるホテルで楽しい会食を終えた私。 冷たい雨が降り続いていて、玄関口でようやくつかまえたタクシーに乗り、自宅まで... [Read More]

Tracked on September 14, 2009 at 02:14 PM

« 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 11.0』 満員御礼!! | Main | 【レビュー】『「社会を変える」を仕事にする』 著者は駒崎弘樹さん »