« 北京生活で欠かせない「バイク」の存在 | Main | 北京で発見!!日本の「しょうゆ」で懐かしの料理(?)を・・・ »

9月18日、北京またまた交通規制!! 今度は18日午後3時から19日まで!? 

日本ではシルバーウィークだかなんだかのお休みモードらしく、
週末数組の知り合いから来燕される話をいただいてますが、
北京は北京で、お休みモード。というか仕事できないモード

こういう歯止めが経済に与える影響は・・・と言っても、
お祝いの方が大事なのが中国。五輪でみんなわかったはず。

9月下旬以降、北京に来る人はくれぐれもご注意を・・・

Img_8329
ここも、見ることができませんよ。

で、9月18日午後3時から、北京市内の天安門を中心として、
4回目の週末交通規制が入ります。

初めて聞く方に、その理由をお伝えしますと・・・

「中華人民共和国60周年の誕生日をお祝いするパレードの練習」

です。

日本の感覚だったら、
「なにぬ!?パレードの練習のために、1ヶ月も時間をとって、
しかも街の中心部の交通機能まで停止させるのかよう!!」

と、信じられない顔をされるかもしれませんがここは中国。

北朝鮮のマスゲームよろしく、こういう「一致団結」を誇りとし、
盛大なまでに派手派手な、かつ統一された表演を披露します。

と、いうわけで、以下明日交通規制の入る場所です。
記載する順番は、私が理解できた順番から(おいおい)

参考にしたのは、これ。ごちゃごちゃしてわかりづらい。。。
http://news.sohu.com/20090916/n266760212.shtml

18日22時30分から翌日深夜2時まで軍事パレードの練習があります。
順調に練習が行えるよう、《中華人民共和国道路交通安全法》
基づいて(こういう規制に法があるの!?)以下、交通規制いたします。

0.大前提として立ち入り禁止
18日朝7時から終日
天安門周辺、故宮の北から前門まで。

1.地下鉄
18日16時から夜まで、
建国門駅・国貿駅・前門駅・和平門駅、は使えないと思ってください。
もちろん、立ち入り禁止区域内の駅(天安門東西駅など)も使用禁止。

18日16時半~17時。わずか30分ですが、
地下鉄1号線:四恵駅から復興門駅までも、通過になります。

2.バス・タクシー・自家用車
18日14時半~演習が終わるまで、
天安門周辺、故宮北から前門の南、北京駅東側から宣武門東西大街
を囲む範囲内はすべて駐停車禁止。つまりタクシーでそこまでいけません。
バスも、運行停止です。

18日16時~演習が終わるまで、
長安街の復興門あたりから四恵あたりまで、通過もしくは走りません。

18日16時~18時(下班ラッシュ時間じゃん!!)は、加えて
百子湾路、西大望路、紅廟路も通行禁止。人の通行もだめ。
この辺に住んでいる人はどうすればいいんだ?

東四環路、東三環路、朝陽路、広渠路は、この時間舗道を走るように。
こりゃ、相当な渋滞が予測されそうだ・・・

Img_8745

と、言うわけで大望路周辺に通う私は、明日3時には避難します。

日本から来る皆さんも、明日&週末に観光するなら、北の方がお勧めです。

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京生活で欠かせない「バイク」の存在 | Main | 北京で発見!!日本の「しょうゆ」で懐かしの料理(?)を・・・ »

中国関連ニュース」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46234395

Listed below are links to weblogs that reference 9月18日、北京またまた交通規制!! 今度は18日午後3時から19日まで!? :

« 北京生活で欠かせない「バイク」の存在 | Main | 北京で発見!!日本の「しょうゆ」で懐かしの料理(?)を・・・ »