« 大連で出会った「元気」 -シニアモデルの『老年組』- | Main | 国慶節を前に「規制ラッシュ」! 不便な9月を送ります »

北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 11.0』 満員御礼!!

9月12日。あーる晴れた日。

久しぶりに夏の暑さが帰ってきたようだけど・・・
空はすっかり秋の雲

Img_8777

と、その空を飛ぶのは、
国慶節60周年パレード演習の軍用機

Img_8786

その空の下にあったのは、東京ラーメン「炭火屋」

Img_8779

その炭火屋で食べたのは、もちろんラーメン!!

Img_8492

・・・

お越しいただいた皆さん、ありがとうございました。

第11回北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 11.0』

Img_44621_2

今回初めてこの会の幹事を務めさせていただきました。
当日、会場に集まっていただいたのは、全部で34人(大人29人子供5人)

そして、申し込みいただいた方からのキャンセルがゼロ!
全員の方にお会いできたことは感謝感激!
今回を楽しみに来てくださったと受け止めさせていただきます。

さらに、34人中19人ぐらいの人が初参加だったと思います。
子育てサークル代表さんや活け花の先生、中国の方など
色んな人が集まって、お話できたこともまた良かったです。

当日、11時過ぎに来てテーブル席や名簿などを準備した私。

が、11時半に皆さん到着し始めた時点で、
手伝ってくれた方や店員さんとの打ち合わせも不十分で、バタバタ。
店員さんのラーメン&ドリンクのオーダーも、スッタモンダ・・・。

6回目くらいから参加してきたのですが、幹事をして初めて、
初代幹事のだーれんさん、きたむー、じゃんすさん、
そして9回から代表幹事を務めてくださるみどりさんの
健闘がわかりました。違う形で会に参加できて良かったです。

事前に色々アドバイスをくれたみどりさん」「ともこさん
「何かあったらお手伝いします」と言ってくださった方、
現場で色々フォローしてくださった方、何より参加した皆さんが、
バタバタする私を温かく(?)見守ってくれたことに感謝でした

で、こんなことを今回は尋ねてみました。

自己紹介 1人1分間制限で、
  Q.北京で何してる?
  Q.自分のブログ(HP)で、一番思い出に残っているエントリー。
  Q.読者の方は、思い出に残っている人のエントリーをご紹介。

  Q.宣伝することのある人は宣伝も。
  (北京でこんなことやってます、本を出しました、店を出しました)

皆さん、いろいろ発表してくださったのですが、

Aを一部紹介すると、
 ・北京へ来て、落ち込んでいる時にそのことを書いたら、
  日本の仲間などから励ましのコメントがたくさんきた
 ・中国語で中国人に向けて日本人としての思いを率直に発信している。
 ・学術交流のことを書いた「北京メディアウォッチ」のエントリーで
  その時のテーマについて、コメント欄で議論が繰り広げられた
 ※今回欠席でしたが、しゃおりんさん「北京メディアウォッチ」の
  話をされた方が多かったので、ちょっと紹介させていただきます。

などなど。みなさんのエントリー秘話を聞くと、
ブログというものが、いろんなコミュニケーションツールとして、
生活手段として有効的(友好的)に使われていることを実感しました。

会はお開きの2時になってもほとんどの方が残って、
軍事パレード練習の交通規制もなんのその(いや、結構みんな心配してた?)
3時半ごろまでお喋りが続きました。本当、楽しかったです。

北京に日本人が増えるに従って、
同じ立場にある人たちで固まってしまいそうな最近ですが、
「ブログ」というキーワードだけで色んな人たちと交わえるのがここ。

読者の方も大勢参加してくださいました。
駐在員、主婦、学生、西に住んでいる人、東で働いている人、
寝てる人、ブログを書いている人、どなたでも歓迎ですので、
今度は、これを読んでいるあなたも是非ご参加を~♪

【参加者のブログです】※(中)は中国語です。

「静香のブログ」 
http://blogs.yahoo.co.jp/sizukanaonnanoko
「狗必理包子」 
http://blogs.yahoo.co.jp/abarenbounootokonoko
「トリフィドの日が来ても二人だけは読み抜く」 
http://yominuku.blog.shinobi.jp/
「北京の足音 北京に住んで、見たまま感じたまま」 
http://blogs.yahoo.co.jp/hirochina55
「茶旅」 
http://hkchazhuang.ciao.jp/
「ren_zp」(中) 
http://blog.sina.com.cn/u/1405515243
「声色日記」 
http://maeyamatakami.com
「uepon的北京生活」 
http://ameblo.jp/beijingliuxue/
「一个日本插花大師的BLOG」(中) 
http://blog.sina.com.cn/flowerplanet
「meimeisore」 
http://yaplog.jp/meimeistore/
「Wenniao的博客」 
http://blog.sina.com.cn/wenniaocafe
「ゴジラが北京に来る夜に」 
http://plaza.rakuten.co.jp/ngodzilla21
「★おしゃべり広場COCOちゃん家★」 
http://goku8.blog104.fc2.com/
「LEMOばたばた奮闘記」 
http://blogs.yahoo.co.jp/lemo_pinkypromise1213/711064.html
「東京都青梅市⇔北京市東城区」 
http://blogs.yahoo.co.jp/kellyzhua
「上海&北京 気まま日記」 
http://blogs.yahoo.co.jp/aking1710
「北京だより」 
http://blogs.yahoo.co.jp/ririka721mimiya
「北京でカフェ、芝居もつくるよ」 
http://blogs.yahoo.co.jp/caffeilsole
「DIARY IN BEIJING」 
http://blogs.yahoo.co.jp/tamami122013
「制作スタジオ『PaoPao』~北京ものづくり三昧~」 
http://blog.livedoor.jp/paopao88888/
「みどりの果敢な北京生活」 
http://blogs.yahoo.co.jp/yorinotorimidori
「週刊中国的生活」 
http://weeklychinalife.blog103.fc2.com/
「Emmy BroadBandCast 本日の北京」 
http://koma.cocolog-nifty.com

皆さん、次回の開催は11月。
幹事予定のゴジラ@北京さんが頑張りますので、
またお会いできますと嬉しいです。

【会場】
炭火屋さん、ありがとう!!

「炭火屋」
朝陽区建国門外大街16号 東方瑞景C座W-3号 
Tel:010-65691661

<地図>

大きな地図で見る

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 大連で出会った「元気」 -シニアモデルの『老年組』- | Main | 国慶節を前に「規制ラッシュ」! 不便な9月を送ります »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

昨日は、お疲れ様でした~!
私は、参加できませんで、大変失礼いたしました。

ですが、拙ブログのことが話題に上ったようで……
お恥ずかしいですが、とてもうれしかったです!^^

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!! ^^)/~~

Posted by: しゃおりん | September 13, 2009 at 03:12 PM

毎日出勤している人が幹事をやるのはまた大変だろうなあと実感しました。本当にお疲れ様でした。みんな、感謝しているよ。

Posted by: みどり | September 13, 2009 at 08:20 PM

幹事さん、お疲れさまでした!
会場選びから始まって、いろいろとありがとうございました。
北京でいろいろと立場の異なる人たちが、垣根なく楽しく交流できる場なので、今後も盛り上げていきたいですね!

Posted by: ともこ | September 14, 2009 at 01:21 AM

TBしたかったのだけど、なぜかうまくできませんでした・・・。
何かがココログと相性悪いみたいです・・・(Yahoo!ブログもTBできないの・・・)

Posted by: ともこ | September 14, 2009 at 01:29 AM

>しゃおりんさん
今回は残念でした・・・。
そうそう、北京メディアウォッチがいかに多くの人に
読まれているのか、ということがわかりましたよ。
みんなの情報源として、これからもよろしくお願いします。

>みどりさん
細かい気配りとフォロー、ありがとうございました。
会社に出勤しているだけなら、ネット環境もあるし
それなりに対応できますので安心してください。
でも、今回は企画中に地方出張が2回入ったのでバタバタでした。

>ともこさん
会ではバタバタする私の横で、冷静にリードしてくださって
ありがとうございました。助かりました。

TBできないですか・・。
逆に、ともこさんのブログではTB方法が最初わからなかったですので、
ひょっとするとやり方がわかればできるかもしれません。。

Posted by: emmy | September 14, 2009 at 11:54 AM

お疲れ様でした。
自己紹介の場を設けるのは私もしたほうがいいと考えてましたので、いいアイディアだと思います。
継承したほうがいいと思いました。

それでちゃんときっちり「圧力」かかってきてますね。

今度こそは、、、、。

映画上映の件もよろしくお願いいたします。

Posted by: ゴジラ@北京 | September 14, 2009 at 03:06 PM

>ゴジラさん
あ、圧力だなんてそんなそんな~happy01
・・・頼みました!だんな!
映画についても、こちらこそよろしくお願いします。

Posted by: emmy | September 14, 2009 at 03:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46173659

Listed below are links to weblogs that reference 北京ブロガー交流会『Be-Bloggers 11.0』 満員御礼!!:

» ぺきん日記(157) 網友会 北京で中国で一旗上げようとがんばっている人たちを応援したい。 [●北京の足音● 北京に住んで、見たまま感じたまま]
{{{: 結構こまめに参加している北京ブロガー会。 今回は11回目で、第7回から参加しているからもう5回目の参加。 2005年の反日デモをきっかけに、いろんな相談ができたら という主旨で始まったというこのオフ会。 たった4年だけど、時代は流れて、僕ですら古株になるぐらい メンバーが替わってきています。 ちょっと驚いたのは、新らしく参加されたメンバーでも、 実は結構長く、あるいはこれからもずっと長く北京にいそうな人が かなり多かったことです。 別に日本人で群れるつも..... [Read More]

Tracked on September 13, 2009 at 01:39 PM

« 大連で出会った「元気」 -シニアモデルの『老年組』- | Main | 国慶節を前に「規制ラッシュ」! 不便な9月を送ります »