« 北京の、あの燃えちゃったCCTVビルは今・・・ | Main | 2度目の「南京」from北京 »

北海道新聞に載った南京「反戦の誓い」from南京!北京!

先日の話の続き。

8月28日夕刊の北海道新聞が、北京に届きました♪

Img_87431

南京大虐殺記念館で迎えた終戦記念日
ここで開催された「私の八月十五日展」を取材した時のエッセイが、
文化面に掲載されています。なんとページの上半分!!

掲載日当日に、恩師のT先生がPDFに焼いて送ってくださったり、
道新北京支局長のT記者から感想メールをいただいたり、
反応をくださった方に感謝いたします。
元北京特派員のS記者、取りまとめありがとうございました。

記事は既に目を通していたのですが、改めて現物を手に取ると、
ちょっと顔が「にやっ」としてしまいますね。照れ、です。はい。

こんなことを、書いていました。

・・・

反戦の誓い 漫画通じ共有  ―南京で「私の八月十五日展」

日本の漫画家たちが戦争体験を描き、2002年から続けている作品展「私の八月十
五日展」が、今年は海を渡り、中国・南京の「南京大虐殺記念館」で、11月15日まで
の予定で開かれている。8月15日の開会式に日本から出席した漫画家ら40人の訪
問団の交流の様子などを南京で見た。

・・・途中、省略・・・

歴史の中で、漫画は戦争のプロパガンダに利用されたこともある。しかし、戦争の悲
惨さを伝え、平和を希求する力にもなるはず。漫画を通した今回の試みは、歴史の大
海に投じた小石かもしれないが、そこに起きた波は未来へと確実に広がっていくので
はないか。日本の漫画家たちと中国の子供たちとの交流を眺め、そう願った。<了>

・・・省略しすぎました、ごめんなさい・・・

ない知恵を絞って、いろんな言葉を探しました。
文章を書くことは、本当に難しいですね。

・・・

そして今回の取材内容は、テレビでも伝えております。

ドリームウェーブ静岡 「BAOBAO中国」

9月1日から1ヶ月間放送予定です。
http://www.dreamtv.ne.jp/tv/community/baobao.html

戦時中を中国大陸で過ごした先生方で結成した
『私の八月十五日会』のサイトです。 http://815.surpara.com/

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 北京の、あの燃えちゃったCCTVビルは今・・・ | Main | 2度目の「南京」from北京 »

日中関係ニュース」カテゴリの記事

Comments

新聞記事、読みたいです!
PDF、送ってくれませんか?

先週、当日の司会(通訳?)をした現地のSB先生と話をしました。
良い企画だったとおっしゃっていましたよ。

Posted by: Mr.クール | September 09, 2009 at 09:45 AM

Mr.クールさま

SB先生にお褒めいただいて、参加した私もうれしいです。
今後、ほかの記念館でも開催予定で北京の抗日記念館
でも開催予定とのこと。楽しみです。

Posted by: emmy | September 09, 2009 at 11:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46145915

Listed below are links to weblogs that reference 北海道新聞に載った南京「反戦の誓い」from南京!北京!:

« 北京の、あの燃えちゃったCCTVビルは今・・・ | Main | 2度目の「南京」from北京 »