« 国慶節を前に、本当に地下鉄4号線開通!これで北京に8本目 | Main | 【参考までに】北京市内の交通規制、10月1日・2日は注意 »

国慶節カウントダウン!パレードを待つ天安門広場と地下鉄の・・・

9月28日 朝8時

Img_9822

10月1日の国慶60年(中華人民共和国生誕60周年)を前に、
準備を進める天安門広場

Img_9826

平日の朝だったせいか、入り口の安全検査が面倒なせいか、
いつもより人は少なかった気がします。

現在、天安門広場に入る入り口は、地上の東西中央のみ。

Img_9841

安全検査の前には長蛇の列。入るまで5分はかかったかな。
待つのが大変な爺さん婆さんから、率先して割り込みしてました

中華人民共和国国民が、列に並ばず割り込むようになったのは、
この60年間、政府の厳しい検査をかいくぐるうちに形成されたのかも。

学びました。

Img_9799

今しかないオブジェが見たくて来た天安門。メインはこの56本の柱の列
北京在住日本人ブロガーさんたちのブログでどんどん紹介されているので
細かいことは割愛しますが、56という数字は、中国の民族の数です。

広場側から見る方は民族衣装を来た少数民族のイラスト。

Img_9809

道路側から見る方に、その民族のシンボルと名前が書かれています。

Img_9839

60周年を記念して、この国が56の民族をもって1つの国であることを
改めてアピールするためのパフォーマンスでしょう。
もちろん、天安門に一番近い先頭は漢民族でしたが。

他にも、

天安門に掲げられた毛沢東さんと同じ大きさくらいある孫文さんと、

Img_9806

電光掲示板の、「偉大な中国共産党万歳!」という決まり文句。

Img_9804

笑顔で歩いていく警備員の隊列。

Img_9802

天安門前のパレード観覧用観客席。

Img_9859

工事現場の人たちが、ラストスパートで頑張ってました。

Img_9820

Img_9861

・・・

ところ変わって、西単駅。 9月28日 朝9時。

待望の地下鉄4号線が、国慶節を前に9月28日に開通すると
聞いていたので、乗ってみようと駆けつけたのですが・・・

Img_9871_2

まだ、でした(汗)

「こりゃ、いつもどおり遅れるな」と思ったのですが、
翌日の新聞によると、9月28日午後2時に開通したそうです。

今回ばかりは国家の威信、国慶節の威信にかけて、
意地でも遅らせずに開通したようですね。

突貫工事で事故が起きなければいいのですが(ドキドキ)。

でも、本当に「国慶見」だけは守りましたね(パチパチ)。

Img_9867

天安門東駅は、他の駅以上に提灯と旗でいっぱいでした。

何はともあれ、国慶節まであと1日!!

頑張れ、準備をしている人たち!
頑張れ、パレードに出る人たち!
頑張れ、行動を制限されてきた北京の人たち・・・

これが終われば・・・

これが終われば・・・

あとは・・・


・・・って、え!!?


Img_9837


上海万博、ですか・・・?

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 国慶節を前に、本当に地下鉄4号線開通!これで北京に8本目 | Main | 【参考までに】北京市内の交通規制、10月1日・2日は注意 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46337007

Listed below are links to weblogs that reference 国慶節カウントダウン!パレードを待つ天安門広場と地下鉄の・・・:

« 国慶節を前に、本当に地下鉄4号線開通!これで北京に8本目 | Main | 【参考までに】北京市内の交通規制、10月1日・2日は注意 »