« 【実況中継】中国南方航空やら空港やらの「サービス」は・・・ | Main | 9月18日、北京またまた交通規制!! 今度は18日午後3時から19日まで!?  »

北京生活で欠かせない「バイク」の存在

朝の北京。

P1230773

バス停や地下鉄の駅に、必ずあるこういう箱型のバイク

Img_7936

北京オリンピックの時には、取り締まりか何かで姿を消したのですが、
復活した途端、数も秩序も充実して、朝夕は大盛況です。

これ、中途半端な距離の移動に、とても便利だからです。
(たとえば、最寄のバス停や地下鉄から、目的地へ移動する場合など)

今、通っている会社は、3つの地下鉄に囲まれているものの、
どこから歩いて15分~30分、最寄のバス停からも10分程度という距離。

この距離だと自分で歩けるのだけど、急いでいる時は妙にイライラする距離。
かといってタクシーを使うと、ほんの1~2キロ程度なのに初乗り代10元(140円)。

もったいない。

ところがこのバイクだと、ある程度の距離は一律5元(70円)。
昔は交渉するケースが多かったのだけど、今は規則があるのか、
無条件で5元になっています。

このくらいなら、この距離で使ってもいいかな?という値段。
そして、タクシーより渋滞知らずなので便利です。

P1230784

乗り込むと、こんな感じ。

ドアは後ろについているので、後ろ向きに乗り込みます。
景色がどんどん後ろに流れていく風景を楽しめます。

Img_7934

毎日運転手は同じ場所で待っているのか、乗って場所を告げると、
「OK!何号楼だ?」と号数まで聞いてきて、その近くで停めてくれます。
タクシーでは、その場所すら知らないことがあります。

安くて手軽で、頼もしい乗り物かもしれません。

が、

あくまで身を守るものが少ないバイクなので、事故には要注意です。

・・・

たとえば話は変わって先日、

バスを乗り違えて、知らない場所まで流れ着いてしまいました。
北京はバスが全部番号なので要注意です(ひとえに自分のドジですが)。

と呑気に言っても、これが朝の通勤途中での出来事だったので、さあ大変。

いかにして、会社へたどりつくことができるだろうか・・・

と、そこへおっちゃんがやってきて「バイクに乗れ」と来た。
いつもの5元バイクでは、絶対に遠い所なんだけどな・・と思っていると、
おっちゃんが「大丈夫!」と、バイクの所まで誘導してくれました。

が・・

見た途端、私の顔は一変!

「だめだめだめーーー!!! 危ない危ない!!!」

慌てて逃げました。


おっちゃんが乗せようとしたのは、自動2輪車のバイクだったのです。
北京ではあまり見かけない2輪車。速い・小回りが利くのはわかるのですが、

北京はヘルメット着用の義務がないので、ノーヘルメットになります。

おっちゃんも私の心情を察したのか、ヘルメットを出してくれたのですが、
2輪車なのに、工事現場用のヘルメットだったので・・やはり怖くてやめました。

いろんな交通手段がある、北京です。

結局、流れてきたタクシーに乗って、会社へ向かったのですが、
渋滞&初めての場所で道を知らずに迷い、会社には遅刻しましたとさ。

バスに乗るときは、注意しましょう。
注意一秒、怪我一生

ちょっと違うようで、合ってる?

P1230741

毎日、職場近くで見る「はたらくクルマ」
最近の肌寒い朝も、上半身裸・・・お疲れ様です。


bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 【実況中継】中国南方航空やら空港やらの「サービス」は・・・ | Main | 9月18日、北京またまた交通規制!! 今度は18日午後3時から19日まで!?  »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46180606

Listed below are links to weblogs that reference 北京生活で欠かせない「バイク」の存在:

« 【実況中継】中国南方航空やら空港やらの「サービス」は・・・ | Main | 9月18日、北京またまた交通規制!! 今度は18日午後3時から19日まで!?  »