« 国慶節を前に「規制ラッシュ」! 不便な9月を送ります | Main | 【実況中継】中国南方航空やら空港やらの「サービス」は・・・ »

【レビュー】『「社会を変える」を仕事にする』 著者は駒崎弘樹さん

ここまで清々しく楽しく読める「奮闘記」はないでしょう。


「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方

日本社会に置き去りにされた「病児保育」問題をテーマに、
ビジネスを興す形で社会というものに挑む駒崎弘樹さん

結婚していないし子供もいない身である私が読んでも、
次から次と出てくる「病児保育」への冷遇ぶりに憤慨し、

同時に、そういう環境を生み出しているのが周辺ではなく
現場にいる対象の人たち自身にもあるという事実に驚愕しました。

何事も、問題はあらゆる要素が引き起こしているのですね。

それに気づくのは、案外蚊帳の外にいるような人々。

駒崎さんは小さな努力ひとつひとつを積み重ね、
社会という大きな相手との戦いに挑み続けていく・・・
それも決してすべてに勝ち抜くのではなく、時には負け、
時には負けてへこみ、どん底に落ち込んで、再び立ち上がる・・・

決して順調に進み続けてきたわけではないところに、
また人間くささと親しみを感じました。

そんな奮闘ぶりが、明るく楽しくコミカルに書かれているところも、
若者の感性にあって読みやすいと思います。

余談ですが、

はじめて同じ苗字を持つ人の本に出会いました。

こまざきひろきさん・・ 今の親戚に同姓同名はいませんが、

我が家の家系というのは(私は5代目みたいだけど)、
前の4代を見るに、新しいことを開拓する人ばかりだったようです。

我が家の家系図は、なぜか北海道の富良野で発掘されました↓
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2009/07/--3ac0.html

同じ苗字を持つ人がこうして活躍されると、なんだか人ごとではない。

気がつくと自分も、中国で先代がやっていない仕事をしている身。

まだまだ、社会には問題が山積み

どこかで何かを変える「力」に、私もなれるようにせねば!!

・・・根が単純ですみません。


この本も、前に読んだ
『国をつくるという仕事』
もそうですが、

国や社会、大きなものに立ち向かっていく日本人がいることは、
今の世の中にとっていい励ましになるのではないでしょうか。

これらの本、もっと日本でヒットするんでないかな。

この本は、よーこさんのブログを見て知りました。
よーこさんも、社会を変える力を持った素敵な方です。
そして、彼女の紹介する本は、必ず読みたくなるから不思議です。

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 国慶節を前に「規制ラッシュ」! 不便な9月を送ります | Main | 【実況中継】中国南方航空やら空港やらの「サービス」は・・・ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46164495

Listed below are links to weblogs that reference 【レビュー】『「社会を変える」を仕事にする』 著者は駒崎弘樹さん:

» 夢の扉:駒崎弘樹さんの「待機児童問題、病児保育問題への取り組み」をご紹介しました [中国映像撮影 "EmmyBBC~本日の北京"ブログ(Blog)]
『夢の扉』 2011年1月30日放送は、 http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20110130.html ※バックナンバーページに格納されたので、リンク変えました。 「日本の保育環境を変えて 仕事と育児の両立が当たり前の社会を実現したい」 という目的のために日々努力し続ける、 NPO法人フローレンス代表の駒崎弘樹さんを紹介しました。 私が駒崎さんを最初に知ったのは、友人が紹介してくれた1冊の本。 「「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方」 ... [Read More]

Tracked on February 02, 2011 at 03:36 PM

« 国慶節を前に「規制ラッシュ」! 不便な9月を送ります | Main | 【実況中継】中国南方航空やら空港やらの「サービス」は・・・ »