« 9月18日、北京またまた交通規制!! 今度は18日午後3時から19日まで!?  | Main | 「物忘れ九一八」でなく「勿忘九一八」・・・満州事変から78年 »

北京で発見!!日本の「しょうゆ」で懐かしの料理(?)を・・・

土曜日

Img_4183

天津で活躍する卵加工会社「太陽食品」さんから、
安全安心の生卵をもらいました。ありがとう!!

中国の卵は、申し訳ないけど衛生面で「安全安心」からは程遠い感。
しかも中国のライフスタイルには卵を「ナマ」で食べる習慣がないので、

「生卵がけご飯」が、とってもとーっても恋しかったのです。

でも、「これで念願の生卵がけご飯が食べられる!!」
と、思った瞬間、新しい問題がひとつ浮上してきました。

それは・・

日本の「しょうゆ(醤油:Jiang You)」が、ない!!

中国にも醤油はたくさん売っていますが、どれもこれも味が違う。

醤油の味、というのは非常にデリケートなもので、
いまや日本では「刺身用しょうゆ」「卵がけご飯用しょうゆ」など、
料理にあわせて色々なしょうゆが開発されているくらい。

これで、きれいな生卵に中国のにおいがするしょうゆを入れようものなら・・

せっかくの卵が、台無しになってしまいます!

さて、どうしよう・・

実はすでに、日系のスーパーには、キッコーマンやヤマサの醤油が売っていることを
知っていたのですが、我が家の近くにはそんな豪華なお店はない。

どうしようかと、トボトボ会社付近の道を歩いていたら・・・

なんと、今回もここで発見しました!!

前回、キューピーマヨネーズを見つけたのと同じお店。
http://koma.cocolog-nifty.com/emmy/2009/06/post-94ae.html

双井の「楽活城」で見つけました、キッコーマンしょうゆ
中国に進出した日系企業の成功企業でもあるキューピー。
「亀甲万(GuiJiaWan)」という名前で、
棚に定番のペットボトル・小瓶の2種類がありました。。

さっそく買いました。小瓶で27元(400円くらい)・・・た、高い(汗)

・・・

で・・・鍋で好きなだけのご飯を炊いて(一人暮らしなので、炊飯器の量を
炊くとあまってもったいないのです)、お椀に卵を割ってまぜまぜ・・

そこへ、買いたてのキッコーマンしょうゆをチョロチョロ~ン。

できあがり♪

Img_8798

卵がいっぱいあったので、目玉焼きを作って
ついでにスーパーで見つけたハムソーセージも添えました
(残念、味が違った・・・)

これを全部まぜまぜして、

ご飯にかけて、パクリ。

・・・

う、うまい!

この味だよ、この味!!

Img_8807

そして目玉焼きにも。私は黄身を半熟に焼いてしょうゆを
「ぽちん」と落として食べるのが大好きなので、作りました。

これまた、うまい!!

でも、卵のためだけに27元を投資したのではもったいないので、

「今度はこのしょうゆで何を作ろう!」

と、この一瞬だけは、妙に料理熱がヒートする単細胞なのでした。

それにしても、中国暮らしをしてまもなく4年。

ますます、不便さがなくなっていくようであり、
かつ、中国のものを受け入れなくなっていく自分がいます。

bell 海外生活ブログ村 「北京情報」部門1位獲得crown
↓ここをポチッと押してくれたら、ますますEmmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  

|

« 9月18日、北京またまた交通規制!! 今度は18日午後3時から19日まで!?  | Main | 「物忘れ九一八」でなく「勿忘九一八」・・・満州事変から78年 »

北京生活・雑談」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46182279

Listed below are links to weblogs that reference 北京で発見!!日本の「しょうゆ」で懐かしの料理(?)を・・・:

» 簡単料理レシピの研究所 [簡単料理レシピの研究所]
簡単料理レシピの活用法を研究しています [Read More]

Tracked on September 24, 2009 at 09:40 PM

« 9月18日、北京またまた交通規制!! 今度は18日午後3時から19日まで!?  | Main | 「物忘れ九一八」でなく「勿忘九一八」・・・満州事変から78年 »