« 衆議院議員総選挙の個人的なまとめfrom北京 | Main | 中国人民元両替スッタモンダ―7000元は大台か? »

中国でも続々報道!衆議院総選挙と民主党への期待

Img_8451

テレビでも

Img_8455

新聞でも

Senkyo0

ネットでも
http://world.people.com.cn/GB/guoji/209/5360/index.html

中国のメディアというメディアを、踊っています。
衆議院議員総選挙の文字と、麻生さん・鳩山さんの写真が。

Img_8448

これほどまでに、中国でも注目を浴びた衆議院総選挙。
その焦点はもちろん、「日中関係の行方」

私が中国で暮らし、初めて中国の会社に出社したのは2005年10月17日

忘れもしない。

当時の総理大臣、小泉純一郎元首相が靖国参拝に関して
肯定的な発言をしたために、中国メディアが一斉非難した日
である。

当時入社した会社で立ち上げかけていたプロジェクトが凍結

「なんでこんなことするんだろうね・・・」と、日本人社長がぼやいた。

当時の中国では、小泉元首相はとことん「敵」だった。
未だに、抗日ドラマの悪役には「小泉」という名前が登場するほどだ。

あれから4年。首相が3人変わった
中国の主席は、未だに胡錦涛さんのままだけど。
中国という国の方針は、変わっているようで変わらない、
でも、変わらないようで変わっているところもある。

2006年に政権が安倍晋三元首相に代わると、
中国は一気に親日ムードとなり、日中首脳会談が即効で実現。
中国メディアは「氷を溶かす旅」と盛り上げた。

2007年に福田康夫前首相が繋ぐと中国の親日は更に高まり、
「のび太君」と言われ親しまれた(親しみかはともかく)

2008年、麻生太郎首相がその政権を受け継いでも、
中国メディアは、彼の漢字の読み書きに関する批判はあったものの、
日中関係に関する悪い発言はそれほどなかった。

そして、これまで「自民の誰それが」と言っていたものが
今度は政権ごと変わって「民主党」へ、というこの時・・・

中国の、日中関係への期待度は最高潮!?なのかな?
どこのメディアも「日中関係への期待」を寄せる論調が目立っている。

特に、各メディアとも、鳩山氏の曽祖父から4代にわたっての
中国との関係をこと細かく分析。
祖父で元首相の鳩山一郎氏と張学良の関係から、
妻・幸さんが上海生まれというところまで、本当に細かい。

そして、民主党が公言した「靖国神社参拝はしない」
チベットやウイグルなどへは「内政干渉はしない」とした意見。
中国への歩み寄りを見せた話をとことん持ち上げる。

経済関係や領土問題など、そのほか「日中関係」を巡っては
さまざまな問題が渦巻いているのだけど・・・、一概に言えるのは、
「日中関係良好化への道を、中国は常に期待している。」

だと、思う・・・。

ここまで中国にも期待させている、民主党政権。
裏切ることがありませんように・・・。

この行方次第で、また日中関係、同時に在中国日本人は色々動揺しますから。


↓ここをポチッと押してくれたら、Emmyに気合が入ります
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ  にほんブログ村 動画紹介ブログ ニュース動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 衆議院議員総選挙の個人的なまとめfrom北京 | Main | 中国人民元両替スッタモンダ―7000元は大台か? »

日中関係ニュース」カテゴリの記事

Comments

中国が今回の政権を友好的にとらえてくれるのは嬉しいです。
両国間には沢山の問題がありますが、これを機に、また少しづつ良い方向に向かってくれると良いのですが。
本当に期待を裏切らないで欲しいものです。
明後日から数日間南京入りします。夜はこの話題になりそうです!

Posted by: Mr.クール | September 01, 2009 at 12:52 PM

>Mr.クールさま
鳩山さん、中国人のほとんどが知るくらいの
知名度になったのではないでしょうか。

今後の日中関係話を肴に、
南京の方と大いに盛り上がってきてください。

Posted by: emmy | September 01, 2009 at 01:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91857/46080218

Listed below are links to weblogs that reference 中国でも続々報道!衆議院総選挙と民主党への期待:

» 民主党圧勝で日中関係は 「やや涼しい暖秋」 へ―CCTV [北京メディアウオッチ 〔ブログ〕]
 国営・中国中央テレビ (CCTV) は  31日、北京時間・午前7時からのニュース番組 「新聞天下」 で、民主党が単独で308議席を獲得し、圧勝した日本の第45回衆議院選挙の結果を、トップニュースで伝えました。  続々と議席を獲得し、勝利を確信した民主党の鳩山由紀夫代表の会見から、深夜の開票のもよう、街頭インタビューまで、関連ニュースは7時すぎから約20分にわたり、歴史的政権交代が確実となった衆院選への中国メディアの関心の高さを示しました。  その中で、CCTV特約評論員の周慶安... [Read More]

Tracked on September 01, 2009 at 12:07 AM

« 衆議院議員総選挙の個人的なまとめfrom北京 | Main | 中国人民元両替スッタモンダ―7000元は大台か? »